chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

ラスベガスで銃乱射殺戮:犯人の動機は未だにミステリー

先の日曜日、10月1日の午後10時過ぎ、あの"Sin City"こと、ラスベガスで銃乱射殺戮事件が発生しました。 これ、日本の新聞でも大ニュースとなってました。 犯人は著名なマンダレー・ホテル32階に陣取り、自室の窓をハンマーでたたき割って、下の広場で盛…

謎の❝DOTARD❞

拙者は英語圏の韓ドラ・ファンの一人である。外国語音痴カルチュアの中で育った日本語人にとって韓ドラこそ韓国カルチュアの理解には一番好都合だと確信している。 韓ドラの面白さは、何と言っても負け犬根性にある、というのは拙者の全くの独善的自論。しか…

安倍晋三のNYタイムス寄稿:私はUSを強固にサポート

安倍晋三の名でNYタイムスに掲載されたオピニオンだが、もちろん安倍自身が書いたわけないのだろうが、これに対してコメント数212という反応があった。コメンテーターの中には日本人もいた。しかし日本ではぜんぜんトピックになっていない。 英語は中学…

日韓フリーハグズ

YOUTUBEをサーフインしていると見つかったのが、この動画。これらは、フリーハグ・ムーヴメント(=Free Hug Movement)と呼ばれている新しい❓街頭アトラクション。 もともと ハグ=hug というのは挨拶の時互いに軽く抱き合うことなのだが、…

人災ハリケーン・ハーヴィー

天災ハリケーンは数年、いや十数年に一度は必ずやってくる。拙者でも、ハリケーンに直接遭遇したことがある。 それでも金持ちは従来はスワンプと呼ばれる低湿地帯に高価な家を建て、被害を受けるのだが、この人達は保険をかけているからまだいい。今回のヒュ…

狂気の米大統領

❝No one should be judged by the color of their skin, but the content of their character” 『人は誰もスキンカラーによって判断されるべきではない、しかしその人の性格によって判断されるべきだ』、というのは1964年のワシントン大行進を率いたキング師…

差別は続くよ いつまでも:トランプ大失速

上は、バージニア州シャーロッツビル市の公園にある、『リー将軍』の像。彼は南北戦争(米ではCivil War=内戦)時の南軍総司令官。バージニア州で生まれ育った。初代大統領ワシントンの縁戚にあたる。この人の像が市議会で除去されることに決まったのはつい…

吉田清治の親不孝息子

日本人の謝罪碑 あなたは日本の侵略戦争のために徴用され強制連行されて 強制労働の屈辱と苦難の中で家族を想い望郷の念も空しく 貴い命をうばわれました 私は徴用と強制連行を実行指揮した日本人の一人として 人道に反したその行為と精神を深く反省して 謹…

吉田清治の‟ His Little White Lie”

『父の謝罪碑を撤去します、慰安婦問題の原点「吉田清治」長男の独白』 という本当にクソ長い題名の本の抜粋がサンケイに掲載されていた。もちろんこの本はサンケイ出版社から。 これ、数日前にサンケイの花形記事だった。時は奇しくも日本の誇るアベ・ステ…

メキシコは『クソ壁』に金は出さない!

この1月26日、CNN、米のニュースチャンネル、のスターレポーター、アンダーソン・クーパー氏とのインタビューで、『メキシコはあのファッキン・ウォール(クソ壁)に断じて金を出さない!』と宣言。当然マスごみから拍手喝采を受けた。 しかし、拙者は、…

ソウルフードでハッピーニューイヤー

Happy New Year , Everyone! さて、恒例の仕事場の新年のポットラックディナーだが、サンクスギビングから数回にわたり食べ続けてきており、いささか食べ疲れがでてきています。 ポットラックとは 英語でpot luck, つまり、参加者が各自料理した鍋を持ち…

Happy Xmass, War Is Over

www.youtube.com So this is Christmas and what have you doneAnother year over, a new one just begun And so this is Christmas, I hope you have fun The near and the dear ones, the old and the young A very merry Christmas and a happy New Year …

トランプ:大統領になって欲しくなかった男ナンバーワン

一夜明ければ、 びっくり仰天、あの詐欺師トランプが、米大統領に!米国全土がまるでお通夜のよう。ああ、おそるべきは米国の格差社会かな。もちろん、ここの格差社会とは、カネではない、オツムのこと。下は今人気爆発のTシャツ、たったの$⒑ さて、何が何…

トランプ:大統領になって欲しくない男 

大多数のアメリカ市民にとってはトランプ氏は大統領になって欲しくない人ナンバーワンだ。 以下はその理由。 税金を払わない男トランプ トランプ氏は1995年、事業の失敗から莫大な損失を出し、それ以来税金を1セントも払っていない、と考えられている。本人…

続・スカーレットハート麗

アジアドラマファンを熱狂させた『スカーレットハート麗」が国際ファンに惜しまれながらついに11月3日で終了。 この韓ドラはアジアドラマ界に新境地を開いたようだ。なぜなら、このドラマは韓国では視聴率が振るわなかったにもかかわらず、中国をはじめとす…

ヒラリー VS トランプ 米大統領選の行方

実はヒラリーとトランプは友人でした。下の写真は、2005年1月22日に催されたドナルド・トランプ氏の三回目の結婚披露宴の時のものです。当時NY州上院議員だったヒラリーと夫のクリントン前大統領をはさんでの新郎新婦の幸せいっぱいのスナップ写真…

スカーレットハート麗 韓ドラ大ヒット#2

現在放送中の、『スカーレットハート・麗』は、前に記事にした DTS=太陽の末裔たち、を凌ぐ空前の大ヒットドラマになりそうだ。主人公を演じるのは、日本でも大人気の韓流スター、イジュンギ と歌手アイドルのIU=アイユー。 このドラマは、2011年の中…

BIGBANG ‟Loser” 日本語

https://www.youtube.com/watch?v=C_cpMQ-Jltw Bigbangについては、とりたてて説明する必要はない。彼らは世界的なKーPOPスター。上は日本公演MV.‟Loser”は彼らの去年の大ヒット曲。 Loserとは英語で「負け犬」の意で日常語なのだが、日本…

反天連8・15恒例デモ@靖国

‟人民の、人民による、人民の為の政府は この地上から消え去ることはない。” エブラハム・リンカン 1863年11月19日 ゲティスバーグ演説より 拙者はリパブリカニスト、共和国主義者。 日本は今や歴史に逆行する国になりました。 基本的には日本に天皇制は必要…

‟愛させて” アモリ・バシリ

このミュージックビデオはフランスを愛の国だと憧れている人へささげよう。 歌っているのは、アモリ・バシリ(Amaury Vassili)、見た通りのイケメンシンガーだ。 顔だけじゃなく、小さい頃からクラシック音楽の勉強したとかで、声もサイコーだ。 タイトルの…

巨泉さんはいい死に方をした

最初に大橋巨泉氏が亡くなった、というニュースを知った時、私の正直な感想は、「え?この人まだ生きてたの!」。 実は巨泉さんのことは、『11PM』で司会してた、恰幅がよくてえらく調子のいいおじさんとしか覚えていない。あの時の彼の新妻が元祖アイド…

愛するアリゼ and/or ムカつくw

www.youtube.com Alizee, アリゼちゃんは、日本では、「恋するアリゼ」と銘打ったブルボン・クッキーのCMですっかりおなじみに。 ナポレオンと同じコルシカ島出身、最初で最大のヒットソング、『私はロリータ 』 ‟Moi, Lolita” で一躍ヨーロッパのロリコン…

小野田寛郎が終戦を知らない残留日本兵!?

小野田寛郎は終戦をフィリピンのジャングルで知っていた。皇太子のご成婚も知っていた。 以下の記事を書いたNHKは国民から受信料を受け取る資格なし。 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0726.html 太平洋戦争の終結を知らないまま、30年近…

小野田寛郎の死と不都合な真実

弔辞 当時、小野田少尉と小塚1等兵は「狼煙(のろし)作戦」と称して、銃撃や収穫した米に火を放ち、住民に対する威嚇と自分たちの存在を誇示する行動をとっていました。 1972年10月19日 この日が小塚1等兵にとって運命の日となります。 夜明けとともにテリ…

反安倍バッシング

私は東京都知事候補の鳥越氏の名さえ知らなかったのだが、あるブログで、この候補がもう十年以上も前にした発言、拉致被害者を北朝鮮に返せ、は絶対に許せない、都知事にしてはならない人だ、というのを読んだ。 それで、以下のようなコメントをカキコ。 こ…

Rest in Peace ダッカの犠牲者達

7月2日の夜、パキスタンの首都ダッカの富裕層向けのカフェがISISテロリストグループに襲撃され、外国人客が惨殺された。日本人7人がその中にいた。同様に3人の米大学の学生も惨殺された。 彼ら3人は、米国有名大学、バークレー校、エモリー大学に在…

日韓ヒップホップ It G Ma 

https://www.youtube.com/watch?v=DPC9erC5WqU 韓国で大人気のラッパー達、Keath Ape、JayALLDay, Okasian、日本のLoota,Kohhが一緒になった結果が、この‟It G MA”。 テーマは、韓国語を英語発音で表したものだそうだ。 意味は『絶対忘れない』…

慰安婦映画『帰郷』を見たい方へ

以前にこのブログで取り上げた 慰安婦映画 『帰郷』 ‟Spirits Homecoming”を youtube で見つけた。残念ながら、中国語字幕。それでもストーリーはとれる。興味のある人、下をクリック。 この映画は下のハルモニ(元慰安婦)が描いた絵にインスピレーションを…

The Last Comfort Women 最后的慰安婦

‟The Last Comfort Woman” 2014、 は韓国映画で、慰安婦を題材にしたもの。今回は偶然、YOUTUBEで見つけた。中国語字幕だから、ストーリーが100%わかったとは言い難いが、大体は理解できる。興味がある人、下をクリック。 ストーリーは韓国、中国、日本…

独立記念に花火なし!

July 4 fireworks, live bands cancelled at US bases in Japan. 7月4日は米独立記念日。この日にもっとも近いのは、フランスの革命記念日=7月14日、だと私は思うが、日本でいえば、盆踊りの日があたっているようだ。つまり、一年に一度の盆踊りをキャンセ…