chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプのアメリカ:安倍首相がノーベル平和賞を送りたい!?

このところアメリカではトランプをめぐる新情報が毎日のように続出、ついていくのも一苦労 【2月11日】トランプ、国境の都市エルパソに出かけ、2020年大統領再選ラリーのキックオフ。しかし地元出身の民主党のベト・オローク前テキサス下院議員、2020年の大…

Mop**sr さんの天皇制について

返コメが長くなりそうなので、Mop**srさんの‟天皇制について”に返記事を書くことにした。 https://blogs.yahoo.co.jp/mopyesr/43876055.html 私は共和国主義者なので、天皇制も、反対だ。 こういう事が勝手に書けるのは戦後不敬罪が廃法となり日本国憲法で…

トランプのアメリカ:アマゾン王国の宣戦布告!?

このところアメリカではトランプをめぐる新情報が毎日のように続出、ついていくのも一苦労 先月の12日、アマゾン王国の創設者・CEOであるジェフ・ベゾスと夫人は離婚声明を発表。ところが翌日には‟ナショナル・エンクワイアラー”という全米最大のタブロイ…

トランプのアメリカ:壁か?壁抜きか?

このところアメリカではトランプをめぐる新情報が毎日続出し、ついていくのも一苦労。 この2月5日(日本時間では6日)にやっと‟State of the Union”、略してSOTUS、の大統領演説会が開催された。日本では米大統領の年頭教書演説と訳されている。これ…

続・小室圭は正しい!?

chuka123.hatenablog.com 小室圭さんが日本のメディアに送りつけた声明文で、メディアが主導する『国民総バッシング』がまた燃え上がった。 日本のメディアは、この声明文は『結婚に待った』をかけている秋篠宮や小室バッシングに固まった日本人世論を納得さ…

トランプのアメリカ:壁と共に去りぬ!?

1月25日の金曜日、ホワイトハウスのローズガーデンでトランプはこれまで34日間続いた連邦政府機関閉鎖を一時停止することを宣言した。 民主党とディールが成立した、米国人は本当に素晴らしい、ビューティフル、など例のトランプ調でひとしきり喋りまく…

トランプのアメリカ:キング師の夢がただの夢になった!?

chuka123.hatenablog.com アメリカ政府が閉鎖されてすでに30日が経過。連邦職員、つまり日本でいう国家公務員の給料は2週間毎に支払われるので、これで連続2回貰えない事になった。これは年収300万円前後の職員にとっては大変なことだ。多くの職員と…

トランプのアメリカ : キングコングvs.ゴジラ

前回のブログで書いたように、米政界はこのところ毎日が驚きの連続だ。 去年の10月に民主党が下院を掌握し、一月に新しい議会が招集、下院議長にナンシー・ペローシが正式に就任した。以来、トランプはフェイクニュースに加えて下院民主党連合軍を新たに敵方…

トランプのアメリカ:トランプはロシアのスパイだった!?

今日のアメリカは毎日が政治サーカスショーで驚きの連続だが、これは文句なしに凄い! 先週の金曜日の夜に、NYタイムスがまたまたトランプに砲弾を撃ち込んだ。 リベラルの最先端として知られているNYタイムスはトランプと戦争中のフェイクニュース側で…

レーダー照射事件と嫌韓ブロガーの恨!?

前回に記事にしたMop**sr さんのブログに、あるヤフーブロガーが大アタック。 https://blogs.yahoo.co.jp/mopyesr/43846343.html Mop**sr さんが紹介した元外交官の佐藤優氏による、友好国間では事実争いはしない、という意見について、嫌韓でないからけしか…

レーダー照射動画:自称エチオピア=韓国人のウソコメ

これは前回のレーダー照射動画の続きです。この動画はYouTubeに複数が投稿されてますが、その内の一つの動画のコメントに以下のを見つけたのです。 Roach Pillowman1 week ago (edited) I support Japan from ethiopia. No give up japan numbar one わざわ…

Japan Navy は ピジン英語!?

米国は 1/1/19 Happy New Year & Thanks for Your Visit 下はあの韓国艦レーダー射撃事件の動画の一コマから。この防衛省による動画公開については安倍首相の勇断に拍手を!見てとても面白かった。 この日、海上自衛隊艦は日本海を巡回中に、韓国救助艇と救…

トランプのアメリカ:終焉は近い!?

2016年の大統領選挙でトランプは約束した。 『米メキシコ国境にウォールを建てる!心配しなさんな、皆さん方市民には1セントもかからない、なぜならメキシコが全額払うことになっている!』 あれから2年、11・06の中間選挙で下院を失い、モラー特別検察官…

貧困層へのメリークリスマス!?

拙住居がある貧民地区は特に悪名高いのでローカル雑誌に特集されたぐらいだ 。その雑誌を知人がたまたまクリニックで見つけて届けてくれた。もう10年以上も前の出来事だ。 ところが、同市の住民で世界的に名を知られたある投資家が老いて財産の一部を貧民街…

旭日旗消去 VS. フリースピーチ!?

ケネディ大統領暗殺後大統領に立候補した弟のロバート・F・ケネディはLA(エル・エーと、発音、ロスアンゼルス)のアンバサダーホテルで銃弾に倒れた。時は1968年。しかし時代は流れかのアンバサダーホテル一帯は今日LA教育区の管轄下にコミュニティースク…

徴用工裁判はカンガルー法廷!?

前回のブログで時事番組に見呆けていることを書いた。 先月の中間選挙以来トランプvs.フェイクニュースが激化している。モラー特別検察官のロシア米大統領選介入捜査の概要が今日明らかになる可能性があるというので、トランプもフェイクニュース側もテンン…

サンクスギビング以降

拙ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。実は11月6日の中間選挙の翌日からトランプvs.フェイクニュース戦争がトランプの選挙敗北で新たな次元に突入し、TVニュースを見呆けていたのが原因です。 さて今年のサンクスギビングですが、もうとっくに過…

日本生まれのまるちゃんラーメンは貧乏人の味方!?

スーパーでまるちゃんラーメンが4個$1で売られていました。一個25セント=28円です。普段は一個30セント=33円ですから5円お得ということに。(細か過ぎてごめん、これも昔の貧乏暮らしのせいか?) まるちゃんラーメンは米国でもっともポピュラ ーなブ…

ノーベル平和賞:戦略となった戦場の性暴力

今年ノーベル平和賞に選ばれたコンゴのムクウェゲ医師についてネトウヨがいろいろといちゃもんをつけている。この医師は2013年からノーベル平和賞候補だった人だ。2016年にはソウル平和賞を貰った。その時ソウルで、慰安婦問題も戦時性暴力の問題なので日本…

Tボーンステーキ :アメリカのコンフォート・フード

上のは拙クッキングによる、3ポンド(=1350g)のTボーン・ステーキ。フォトにようにT型の骨が特徴です。アメリカ人の好物でもあります。 大衆向けスーパーで買いました。値段は$10=¥1100ぐらいか。これ一人前です。 ビフテキのような肉類=…

カバノー最高裁判事候補の小さいウソ

9月27日の公聴会最終日,。民主党委員の意地悪質問に、カバノー最高裁判事候補は見事に切れた。質問に答えるどころか、私もビールが好き、みんなもビールが好き、あんただってビール好きだろう!とくってかかる有り様。このような彼の情緒不安定さが最高裁判…

カバノー最高裁判事候補:ドラマキング V.#Me Too

カバノー最高裁判事候補:米国人にも恨はあるという証拠!? 前回では、テニスの女王様ことセリーナ・ウィリアムスのあっぱれなドラマクイーンぶりが大阪ナオミからスポットライトをすっかり奪ってしまったことを書いた。おかげで本物のUSオープン女王ナオ…

セレナ:テニスの女王がドラマクィーンに見事へんし~ん!?

欧米でも今もってテニスは上流階級のスポーツというイメージが強い。日本でもアキヒト皇太子と美智子さんの軽井沢テニスコートのロマンスで第一次テニスブームが巻き起こった。1958年、高度経済成長の時代だった。しかし、テニスもゴルフも当時の庶民の生活…

プライムリブ:アメリカの空極の肉料理がファーストフードとなった

ステーキ、バーガー、は肉好きアメリカ人の国民食。しかし何といっても空極の肉料理はプライム・リブだろう。 ビーフで最高にうまい部分、あばら骨に囲まれた肉塊を長時間ロースト。当然値段も高いので頻繁にどころかめったと食べられないのが現状だが、この…

『クレージーリッチ!』:ハリウッド製中国映画!?

CRAZY RICH ASIANS - Official Trailer 1 英語のオリジナル・タイトル、‟Crazy Rich Asians” が『クレージーリッチ!』に変えられた!なぜ『アジアン』がカットされたのか?ナゾです。 レイチェル・チューとニック・ヤングはNY在住のアラサーの中国系イン…

いざ、映画館へ

今日、話題になっている“Crazy Rich Asians” (= 邦画名『クレージー・リッチ!』)を見に近くの映画シアターに。サバーバン・モールのある商業地区の一角を占めていて車で15分くらいのところにあった。私は都市の住民だが、街路には映画館…

オークワフィーナ・AWKWAFINA:My Vag

アジア系は今 - chuka's diary アジア系女性ラッパー、知る人ぞ知るあの‟Awkwafina” (オークワフィーナ) がこの夏突如有名になった。最近では米TVのトークショーに引っ張りだこ。というのは、彼女はこの8月に封切られた映画、『クレージー・リッチ』に出…

ミスターサンシャイン:韓国歴史ドラマは親日ドラマ!?

あなたはどのくらいアジアを知っているか? 韓ドラの『ミスター・サンシャイン』については日本で度々ニュースになっていることもあって知っている人も多いだろう。そのニュースというのは、日韓併合前の日本が好意的に扱われ過ぎている、という苦情が韓国の…

中国ドラマ『花より男子』大旋風:Forever F4 !?

日本の秘められた恥:伊藤詩織さんの準強姦訴訟

Sekiyannさんの反アベブログに英BBC制作のドキュ‟Japan's Secret Shame” というのが紹介されてました。それをググってみるといくつかネットに掲載され、フリーで見れます。このドキュは伊藤詩織さんというフリージャーナリストの準強姦事件を扱っ…