chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

Team USA と❝移民アスリート❞ 

Team USA とはUS オリンピック・チームのことだが、最近下に紹介する動画が出回っている。
制作元は AJ+ というユーチューバー。この人達には既成のジャーナリズムを打ち破り自分達で真実を追求していこうというという意気込みがある。
 
Face Book の原題は、‟Immigration Makes America Great”
もうおわかりのように、トランプの反移民スタンスのアンチテーゼ。
わずか3分以内、やさしい英語でUSを代表する6人の冬季オリンピック・アスリートを紹介。
 
#1 Chloe Kim スノーボードでゴールドメダリスト
父は自分の職を捨て娘をサポート、彼女は父の‟アメリカンドリーム”
泣けてきますな(拙者)
 
#2 Mirai Nagasu フィギュアスケート、米国女性選手で初のトリプルアクセル成功  しかし、このアスリートは過去に差別を受けたという暗い話が出回っております。
Go Girl !=がんばれ
 
#3 Maame Biney ガーナ、スピードスケート
#4  Nathan Chan 第五位でメダルを逃したが、フィギュアスケートのキャリアが終わったら、医者になる、と言っているのがすごい、さすが中国系。しかしまだ19歳だし、次のオリンピックもあるぞ。
 
#5  Thomas Hong 韓国生まれのスピードスケーター
 
#6  Alex & Maia Shibutani  アイスダンスで、ブロンズメダル
兄と妹のコンビなら、ケンカすることもない。
 
 
だがこの動画にはイシューが。
この中で Birth Certificate がないのは、#2、Maame Biney #5、Thomas Hong だけで残りは米国生まれらしい
米国生まれは移民ではない、Thomas Hong はソウルで生まれたが、その後米国に移住、育ったのも教育を受けたのも米国バージニア州である。 彼らは本当に移民なのか?