chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

日本の秘められた恥:伊藤詩織さんの準強姦訴訟

Sekiyannさんの反アベブログに英BBC制作のドキュ‟Japan's Secret Shame” というのが紹介されてました。それをググってみるといくつかネットに掲載され、フリーで見れます。このドキュは伊藤詩織さんというフリージャーナリストの準強姦事件を扱ったものです。
 
彼女は去年カミングアウト。アベの取り巻きジャーナリスト、事件発生当時TBSワシントンDC局チーフだった山口敬之氏を強姦加害者として告発したのです。この事件は2015年にさかのぼる。被害者詩織さんの全面協力で警察の捜査がなされ、結果として山口容疑者に逮捕状が出されました。ところが警察署員が成田空港で容疑者到着を待機していたところ、上からのつるの一声で逮捕状がドタキャンされたのです。
これについてはアベ政権による司法権の干渉だという疑惑が国内外で高まっています。
 
検察側の言い分は証拠不十分の一点張りだそうですが、このケース、一般の密室タイプのレイプケースに比べると証拠ははるかに多いようです。それだけでも裁判に値すると思われます。私達には誰でも公平な裁判を受ける権利があるのですから。
しかし裁判自体は必ずしも詩織さん側の期待にはつながらない可能性もあります。これが民主主義下の裁判なのです。
山口敬之氏については、米の公文書を誤訳した(?)事で有名です。米軍のお役所文書の関連個所には『慰安所』については一言も書かれていません。誤訳か捏造か不明ですが、これが原因でTBSを退職させられたトンでもジャーナリストのようです。
 
詩織さんのケースは、あのケネディ家のレイプ事件を思い出させてしまいます。
その事件は1991年、フロリダのパームビーチという金持ちの遊び場で起こったのです。
容疑者は故ケネディ大統領の甥で当時インターン医師だったウィリアム・スミス、被害者は地元在住のやはり金持ち女性でした。
この事件の関係者として当時上院議員の故エドワード・ケネディと彼の息子で政治家のパトリックがいます。
彼等ケネディ家の三人は深夜に地元のバーに出かけ、二人の女性をパームビーチのケネディ家の別荘に連れ帰ります。その後、ウィリアム・スミスと被害者女性は二人きりで別荘の外にいました。被害女性によると、ウィリアム・スミスは突然彼女を芝生に押し倒しレイプしたのです。その時被害者は大声で助けを求めたそうですが誰も助けに来なかった。
当然ながらこのレイプ事件の裁判は米国で大きなセンセーションとなりました。何しろ、加害者側はあの名門ケネディ家です。この事件が報じられた当初から、エドワード上院議員は激しい批判にさらされました。彼とて女性問題では過去がある人だからからです。
ケネディ家は大金を払ってフロリダ州の著名な刑事弁護士と全米で著名な裁判員専門家を雇ったのです。地方裁判所の検事は弁護士資格をとったばかりの新人も多く、法廷プロにとっては赤子の手をひねるようなもの、というのが常識です。この裁判はレイプ事件として米で初めての公開裁判となったのです。しかし、悪い予想が当たったかのように、女4人と男2人で構成された市民の裁判員はわずか77分後に判決を出してしまいました。
無罪です。
理由は、被害者の身に着けていたドレス・下着には抵抗した跡が全くない、よってこれは合意だと判断されたというのです。事件時に被害者が身に着けていたのは、あのビクトリアシークレットの黒いレースパンティだったことも被害者に不利に働いたようです。
 
この判決に対して被害者側に立った人達はマスコミを通して激しく抗議しました。
この間終始口を堅く閉ざしたままのケネディ家メンバーに対しての批判も凄いものでした。この事件でケネディ家の神話が崩壊した、とまで言われる有様でした。
とりわけ注目すべきは裁判中に女性の裁判長が過去に加害者にレイプされたという女性3人の証言を二度拒否したことから、誤審だという声が上がった事です。
 
この声に押されて、1994年には、米下院によって過去の強姦被害者の法廷証言を無条件で認める法が通過しました。
 
ところで、2004年、無罪となったスミス医師は自分が運営している医療慈善団体で働いていたある女性からレイプによる賠償金請求の民事訴訟を起こされています。しかしこの女性、レイプ後も数回にわたり合意で行為したとかで、訴訟却下となりました。
2005年には、やはりスミス医師が運営している医療慈善団体で働いていた既婚女性とのセクハラ事件でスミス医師は多額の慰謝料を払わされています。この女性は当時妊娠していましたが、スミス医師は妊娠した女性の性的魅力がたまらないとかで、この女性をストーキングしたそうです。
 
詩織さんの準強姦ケースはすでに民事で裁判が開始されています。日本は裁判官裁判ですから、コンセントに関して米よりもっとハードルが高いことが予想されます。
下のは米女性に絶大の人気を誇るビクトリアシークレットののレースパンティ。
2 Pairs Of Victoria's Secret Panty Size XL Dream Angels Cheeky And Body Shortie
 
一枚$20=¥2100です。
ビクトリアシークレットのファンによると、実際に履けるのはせいぜい3回が精いっぱいだそうです。高すぎるという不満がのってました。