chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプのアメリカ:平和賞にノミネートされたのか?されなかったのか!?

【2月15日】(日本時間では2月16日早朝)ぎりぎりになって妥協案に署名し、ホワイトハウスのローズガーデンで、‟国家緊急事態宣言”を発表した。
その後トランプはフロリダ、パームビーチへ大統領専用機で直行。
ご存じのように冬のWHと彼自身が呼ぶ、マーア・ラーゴ(Mar-a-Lago)カントリークラブ内の豪華別荘に到着。そこでゴルフ。
 
今回のランチは、ホットドッグではなく、オムレツだった。
右側のメガネ男はこれを報道するトランプの天敵CNNニュースチャンネルのアンダーソン記者。
「国家が緊急事態なのに、トランプはゴルフざんまい、これは一体何なのか!?」ときつい批判。
 
ところでトランプが国家緊急事態宣言をした直後に、米国で最も著名な護憲弁護士団体、ACLU=American Civil Liberty Union が違憲を理由に政府を提訴とツィート
夕方には、他の市民団体が最初に提訴。
【2月16日】
CBSネットワークの人気モーニングショーでFBIをクビになったアンドリュー・マケイビー元代理長官のインタビューが放送。これはCBSの著名なドキュ番組“60minutes”の予告だが、何しろこの人がモラー捜査の仕掛け人と思われているので、メディアで大体的に報道された。
トランプ派のリーダー、グラハム上院議員は上院で司法公聴会を開き関係者を査問することを公表。食い違うイシューに関しては一方が偽証罪に問われる事になる。
 
土曜日深夜、通称SNL(サタディナイトライブ)でまたアレック・ボードウィンがトランプに扮して国家緊急宣言のスピーチをこき下ろした。
 
【2月17日】
翌日カンカンに怒ったトランプは、『言いたい放題のSNLはなぜ懲罰を受けないのか』、さらに『国民の敵』とまでツィート。
トランプはクビにしたマケイブ氏を散々こき下ろすツィートを繰り返した。
夜、‟60Minutes” でマケイブ氏の独占インタビュー報道。
氏は来る2月20日に、暴露本、‟The Threat” を発売予定。モラー捜査設定の理由として米憲法の修正条項#25(大統領が職務不能の場合)が理由として考慮された、という内容を含んでいるそうだ。
 
以上のように、トランプニュースをネットでトローリングすれば切りがない。
 
本題のノーベル平和賞騒動についてですが・・
国家緊急事態宣言を発表後に、記者の質問に応じたトランプですが、NBCからのレポーターが質問した頃から不機嫌となり、CNNのあのアコスタ記者が口を開くや、彼の質問を遮り、本当の喧嘩腰の言い合いとなり、ついに感極まって『CNNはフェイクニュース、政治的に下心のある連中』、と言い放った。
アコスタ記者のこと覚えていますか?中間選挙で下院を失った翌朝、トランプはもの凄く不貞腐れて記者の質問に応じたのだが、アコスタ記者がマイクを取り上げようとしたインターンの手を払いのけた、といってアコスタ記者のホワイトハウス入場に必要なIDカードを取り上げた。即刻CNNに提訴され、IDカードを返すように、という仮処分が出された。これは記者のフリースピーチが先行した判断だった。しかし、なおもトランプは、仮期間が終わりしだいIDを取り上げる、と公表、メディアの総非難を浴び、このリベンジをひっこめたという経緯があるのです。
この彼とのやり取りの後、そして最後の質問で、アベによってノーベル平和賞にノミネートされた、と公表したのだ。
オバマ君はノーベル平和賞を受賞したが、理由は自分も分からない、と言った(これは本当)が、トランプには世界平和に貢献しているという立派な理由がある、と言いたかったわけだ。トランプの本心はノーベル平和賞を貰いたい、または少なくとも、自分は平和賞に値する人間、ということのようだ。
 
今、アメリカの人達は知りたがっています、アベ首相がトランプをノーベル平和賞にノミネートしたのは本当なのかどうか?
理由は米国人の多数は、トランプがまた例のごとく突然発狂してホラを吹いたのではないか、と疑っているからだ。
 
シリアのISを絶滅したのは私(=うそ)
中国に関税をかけてアメリカに金がどんどんはいってくるようにしたのは私(=うそとホント)
アメリカを好景気にしたのは私(=うそ)
メキシコ国境は戦争状態。次々とキャラバンが発生してアメリカを目指している。(=うそ)
アメリカを移民の侵略から守るのに絶対必要なのは、壁だ。(=うそ)
私が大統領になって壁を作ってから無法移民の数が減った。(=大うそ)
 
聞いている方は、ホンマかいな?と目をぱちくり。
トランプが大統領になって壁を作ったことはない。現存の壁はプッシュ・オバマ政権下に作られた。
 
 
アビー(トランプの発音)はなぜ、隣国の文ちゃんのように、はっきりイエスかノーか答えられないのか?
アメリカ人は知りたがっている!
 
 
上は実物とアレックスボードウィンの偽トランプ
これを作ったユーチューバーはメタ凄い。
おそらく歯に問題があって口をすぼめて発音しているのだと思われるが、両方の口と両手の動きに注目。
 
それから、トランプは習が『中国には麻薬密輸の問題は無い、犯人は皆死刑にする』と言ったと話しているが本当か?中国からの密輸は結構多い。国際郵便や輸入品と共に密輸されている。