chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプのアメリカ:ユーは何しに日本へ、その2

昨日 5/29 (米時間) では、突然のモラー捜査官退任会見で度肝を抜かれたのか、その後のトランプのツィートはたった一本。
しかし、またこの日の夜には驚きのニュースが待っていた。それは日本観光旅行でのある出来事。
相撲にゴルフ、焼き鳥に皇居でのハッピーミール  なんかとは全く関係なし。
 
トランプ夫妻は 5/27 のメモリアルデーには横須賀の米戦艦 USS WASP を訪れ、海軍兵士達と米人戦没者を記念するひと時を持ったのだが、その前に、この横須賀を母港としているUSS John.S.McCain についてホワイトハウスから駐日海軍宛てにEメールが送られたのだ。
 
もうお分かりのように、上の戦艦の名前はトランプの恨のターゲット、あの故ジョン・マケイン一家を記念してつけられた。
 
Eメールでホワイトハウスは、この戦艦John.S.McCainをどこかにやれと命令し、確認Eメールまで求めた。海軍はこれに応じた。
 
海軍側は、修理中で移動できないこの戦艦の名前の部分をタープで覆った、次には艀で隠した。それから乗り組み員全員に休暇を与え、船から追い出し移動、戦艦ロゴの入った野球帽を被ってはならない、と兵士達に命じた。戦艦McCain の兵士達はトランプが訪れた USS Wasp には招待もされなかった。
 
最初にこれを暴露したのが、ウォールストリートジャーナル。Eメールの存在も確認された。
これを知った故マケイン上院議員の娘でニュース番組のホストであるメーガンが怒りのツィート。
戦艦McCain は1917年の民間船舶との衝突事故で10人の犠牲者を出している事もあって、米国内ではホワイトハウス及び海軍は大きな非難の声を浴びている。
 
これについて海軍側は事件全体を否定したが、トランプは今朝ツィート。
 
I was not informed about anything having to do with the Navy Ship USS John S. McCain during my recent visit to Japan. Nevertheless, and I loved being with our great Military Men and Women - what a spectacular job they do!
 
 
拙訳:私は最近の訪日中、海軍船USS John S. McCain に関しては何も知らなかった。大統領夫人と私はわが国の偉大な軍人達と一緒に素晴らしい時を過ごした ー 何と素晴らしい彼らの仕事ぶり!
 
しかし、その直後、トランプはコロラドの空軍士官学校の卒業式に向かう前に10分以上も報道陣の質問に応じたのだが、その時は、彼自身はこのEメールには無関係だが、ホワイトハウスの誰かが送った、と事実を認めた。そして、このEメールは ‟Well Meaning”、つまり、悪気でしたんじゃない、と弁明。ホワイトハウスの誰かが、トランプがマケインを目の敵にしているのを知ってやったことだ、とまで言った。
しかし、マケイン氏は9カ月前に脳腫瘍で亡くなっているのだ。
これにも米市民は驚愕した。