chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

ディルラバ、ウィグル出身の中国美人女優

新年あけましておめでとう

新年早々は中国本土で一、二を争う美人女優の話です。彼女の名は、ディルラバ。中国辺境のシルクロードの街、ウルムチ出身のウィグル族です。下の動画は彼女とこれまた人気大上昇中の美男俳優、チャン・ビンビンとの美男美女カップルが主演した長編歴史ドラマ ‟King's Woman"。これは英語名ですが、直訳すれば "王の女" です。

2017年に公開され中国語圏のみならず英語圏及びアジア諸国で大ヒット。しかし日本語では 公開されていない?らしいが、ネットの英字幕付きなら複数サイトでフリーでご覧できます。

 


THE KING'S WOMAN Official Trailer | Chinese Drama (Eng Sub) | HLBN Entertainment

 

この中国大河ドラマは秦の始皇帝と彼の愛妃のラブストーリーです。始皇帝はBC3世紀の群雄割拠の戦国時代に中国を軍事力で統一した中国最初の皇帝です。帝国内に中央集権制度を敷いた事で中国共産党の評価もよいそうです。儒学者を弾圧したのもディープステートを目の敵にするトランプと共通してますね。しかし後年書かれた司馬遷による史記に、秦の王子に生まれた始皇帝は実は秦王朝の血筋を引いていない、つまり母の情事の産物だ、という説が紹介されているそうですが、それがここでドラマ化されていること、さらにディルラバ扮する愛妃の産んだ王太子まで父親が違うことになっているが始皇帝は彼女への愛ゆえにこれを隠すなど、ストーリーとしてはロマンティックこの上ないけれど、歴史からは大きな逸脱です。

このドラマの背景の重要な歴史的事件は始皇帝暗殺事件ですが史的には始皇帝はあやうく難を逃れたとなっていますが、犯人が彼の愛妃の元カレだったというのもストーリーとしては面白いかもしれないが、もうこれなどはファンタジーの世界です。中国大河ドラマはほとんどがこんなもので、中には名前は歴史実在人物からとってはいるが、ストーリーは歴史とは逆というのが出てきて、さすがに視聴者からも批判の声が起こったのもあります。しかし中国は広い。この手のNHKと同様に金をかけたドラマが毎年数十本公開されている中で、宝石のように輝く素晴らしい大河ドラマが一本ぐらいは必ず出てきています。そこが凄いです。

中国の俳優さん達は上のディルラバとチャンビンビンのように皆演劇学校の出身で演技派ですが、問題はストーリーという事でしょう。長編は大体60話ぐらいだから始めから終わりまで面白いというのは聞いたことないです。今年からドラマを短縮しようということになっているそうです。