chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

新型肺炎は生物兵器!?

mopyesr氏のブログ、新型肺炎COVID-19は生物兵器が外に漏れた?、という記事を読んだ。私は以下のようにコメントした。

 

事実は武漢大学レポートでもカナダ人呼吸器科医師の動画でも入院患者の白血球のリンパ細胞の数の低さの謎に触れていました。感染症なら一時的であっても数は標準より上がるはず。もしHIVならCD-4細胞数のカウントが決め手ですし、肺炎も普通では稀な寄生虫か病原菌によるということに。いずれにせよくわしいリサーチがなされると予想されます。
下はmopyesr氏のブログです。いつも勉強させてもらっています。
 
 
下は韓国アリランニュースからのウィルス人工操作ラインに沿った報道です。

https://www.youtube.com/watch?v=ZC0gww2yznI


Chinese scientists says COVID-19/coronavirus could have originated from government ...

武漢の海鮮市場からわずか280m離れた位置にある南中国大学の生物工学研究所で病気の実験動物が飼われていたが、その中には600匹以上のコウモリがいてウィルスが漏れた。もう一つは武漢生物テクノロジー研究所に飼っていたSARSウィルスのキャリアーと見なされているホースシューコウモリから漏れた、というもの。それにワシントンタイムスという著名なメディアが生物兵器として開発されたのが漏れたというニュースを公表し、それに関連して中国主席シージーピンを批判した中国の大学教授が行方不明になっている、と報道した事もあり、世界中で関心が高まっている。

噂の一つに中国政府の人口制限政策だ、というのがあり、それを信じている人も結構多い。とにかく中国政府不信派が世界的に広がっているのには驚いた。

 

下は私が毎日チェックしている 呼吸器科医の医療動画。今や他を抜いて一番人気の独走中。この内科医氏は前回によると現在カリフォルニアの病院勤務だそうで、呼吸器科医として入院患者及びICU級の重症患者の治療に従事しているとのこと。いわば臨床経験派の内科医だ。

https://www.youtube.com/watch?v=Ka48UZDDzLY&t=15 s


Coronavirus Epidemic Update 20: Misinformation Spread, Infection Severity, Cruise Ship, Origins

上の動画は今日2月18日付けの最新版。

まず統計だが、中国国内の感染者数の増加が落ち着いてきたこと、対照的なのは日本をはじめ中国国外の感染者数が日々増加していることだ。

特にダイアモンドプリンセス号の米国帰国者約300人のうち陰性14人が空港で新たに陽性となり、機内で隔離されて帰国したそうだ。

この医師も指摘しているように、新型肺炎に関する誤報・虚報がいまだにおさまらない。

最期の部分はCOVID-19のウィルスのゲノム及びバインディングサイトに関する分析論文の紹介だが、リンクされたのによると、このウィルスのミューテーションは人間感染の前か人間感染後であり、人工的操作の産物であることはまずあり得ないと思われるが、それでも現時点では確証は出来ない、と結論ずけられていた。

 

動画のコメントの一つに、新型ウィルスの死亡率は1-2%、しかし中国政府を批判する人の死亡率は100%、というのがあった。