chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

削除された今朝のトランプ・ツィート

今日6月28日の朝9時、以下のツィートがトランプから発信。

拙訳:The Villages(リタイヤした人達の住宅区)の偉大な住民達に感謝する。The radical left (ラジカル左派)Do Nothing Democrats(何もしない民主党)はこの秋には敗ける。汚職ジョー[バイデン]は撃たれるよ。じゃ、また!!!

 

"Thank you to the great people of The Villages. The Radical Left Do Nothing Democrats will Fall in the Fall. Corrupt Joe [Biden] is shot. See you soon!!!"

 

米口語に慣れた人ならかなり笑ってしまう表現。欧米の大多数、各国の政治家も含めて、はトランプの精神年齢は"ティーンエージャー"並みと見なしている。ボルトンはトランプはプーチン、習に、無知で未熟な性格をうまく利用されている、とさえ述べている。

 

The villagesというのは米南西部一体に散らばるリタイヤした方々の住宅区チェインであるが、実はここは金持ち老人の高級住宅が集っているところ。いわばリタイヤ天国。そこには専用ゲートがあり関係者以外はお断り、ゴルフコースとプール付きというのが基本線。住人は地元の金持ちに、東部の金持ち連中がリタイヤして移り住んで来ている。物価や人件費が安いからだ。フロリダにはこのリタイヤ天国が特に多い。住人のほとんどはもちろん白人。2016年にはフロリダは老人トランプ支持者でほぼ固まっていた。しかし、今回は金持ち老人達の間にも溝ができている。

 

トランプは上のツィートに動画をシェアしていた。このツィートは2時間後には突然消去された。

私はトランプの動画を見た。老人同士の対立だ。トランプ派はMAGAやトランプの幟をつけたゴルフカートで行進中、反トランプ老人達に取り囲まれた。雑音で全部は聞き取れないが、反トランプ老人が、あんたの白頭巾はどこだい!とカートを運転している老人に繰り返し叫んでいた。白頭巾とはもちろんKKKを指している。"White Power ! " (白人権力)、とカートの中からトランプ派老人が怒鳴り返していた。

トランプ側は、トランプ自身ホワイト・パワーという白人至上主義を意味する動画の音声に気付かなかった、と述べていた。

 

下はトランプがリツイートしたオリジナル動画:トランプのツィート部分は1:14からわずか10秒間。申し訳ないが日本から見れるかどうか分からない。

https://www.youtube.com/watch?v=KLgyJBUaNVg&app=desktop


Villagers for Trump Golf Cart Rally in Lake Sumter Landing Market Square, The Villages, FL 6-14-20

この動画では6月14日のトランプ氏の誕生日にここに住むトランプ支援者が集まってパーティーを開き、ゴルフカート・パレードに移っている。

米でもゴルフは金持ちのスポーツ。ゴルフカートは金持ちの勲章みたいなもの。反トランプにはやっかみもあるはずだ。しかしそれにしても、老人同士の抗争は馬鹿げてます。老人でなくても、このような言い合いは醜いの一言に尽きます。