chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

出たー!不正投票:ペンシルべニア大騒動!?

投票日まで後37日。Covid-19の感染者数も死者数もまたまた拡大、失業者の増大、国民医療保険の閉鎖、と悪いニュースばかりの米国。もちろん最悪のニュースはトランプ大統領その人。

 

このアタマのおかしい強欲大統領のせいで米は混乱に次ぐ混乱!これは決してジョークではありません。しかし個人的にはジョークであって欲しいです。

 

先週の9月24日だと思うのですが、ニュースが多過ぎて日にちまで覚えていられない。トランプは先週のペンシルべニア州のラリー(支援大集会)でさも得意げに、国内のあちこちですでに郵便投票の不正が発見されつつある、ある州では私に入れた郵便投票用紙が8枚ゴミ箱に捨てられた、ウィスコンシン州でも投票前の用紙が100枚以上が堀に捨てられたと報告。さらに、これらは不正選挙を企む民主党のしわざと結論ずけた。

これに続いてトランプの手下、バーの率いる司法省がペンシルバニア州のある郡で9枚の投票用紙が捨てられた、その内の7枚はトランプに入れられていた、現在捜査続行中、という全く異例の声明文を出した。

今回トランプにこの事件を真っ先に報告したのはバーである。トランプはトランプ。それを早速ラリーで発表だ。

 

フェイクニュースはトランプの嘘を一つ一つ追っているのだ。ウィスコンシンについてはトランプの嘘だった。だが、ウィスコンシンもペンシルバニアも激戦州であることに注目。トランプは特に最近しきりに不正投票を起訴し郵便票をすべて無効にしてやる、と息巻いている。トランプは今、故ギンズバーグ判事の替りを押し込もうと必死だ。この新判事は忠臣として彼の思い通りに最高裁で投票してくれると記者会見で胸の内をポロリと漏らし、これまたフェイクニュースが大騒ぎ。しかし、最高裁判事が自分の言う通り投票する、と暴言を吐く大統領に市民は新に驚愕!日本ではこんな事はあり得ない―!

 

ついには米の有名シェフ達もトランプには投票しない、という宣言を出した。

 

しかし翌日の25日の夕刻には真相らしきものが州検察長官により明らかになった。

トランプが不正が出た、と宣言したのは、ペンシルバニア州のある郡だがそこは共和党が運営している。捨てたのはそこの郵便局に雇われた選挙専門の臨時職員だそうだ。この人はすでにクビになったが、その時は就業3日目で勝手がわからず軍人用の不在者投票9票を捨ててしまった、というもの。その内の7票はトランプに入れられていた、残りの2票は内封筒に入っていたので、それに入れ直した、という分かったようで分からない説明内容。これら9票の投票用紙は現在厳重に保管されていると報道。

 

しかしだ、ペンシルべニアでは内封筒というのがあり、この封筒に入っていない投票用紙はすべて無効となっている。これはペンシルベニアの共和党、つまりトランプ側が提訴しつい先日州最高裁から無効という判決が出たばかり。つまりトランプの勝ち。トランプ側は激戦州ペンシルベニアの郵便投票無効を狙ってすでに先手を打っていた。このままではペンシルベニアでかなりの無効票が出る可能性が大きい。

 

だから、トランプに入れられた投票7枚は無効票ということに!?

 

これはトランプ側のしかけか?下の動画の冒頭部分で、フィラデルフィア選挙区管理委員長の女性が投票用紙をまず内封筒に入れ、それから外封筒に入れるのを実演して見せている。そのまま外封筒に入れた人の投票用紙は無効ですぞ!

 

この動画自体は外国製ニュースだが、この女性の実演動画は米国メディアでも放送された。

 

トランプが次々と繰り出すとんでも選挙妨害のせいで信じられない混乱ぶり、これが今の米国だ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-yglPg9rfag

www.youtube.com