chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

韓国系下院補欠候補セリーキムの差別発言!?

“Quite frankly, I can say that because I’m Korean.”

率直に言わせて貰えば、私が韓国人だからこれが言えるのよ!

(ダラス・モーニングニュースより)

 

この言葉がアジア系の怒りを買った。 

 

上のコレとは、中国人にはここにいて貰いたくない、中国人は知的財産を盗み、コロナを撒き散らすので、という彼女のとんでも暴言のことだ。これでも彼女自身は韓国移民一世というから呆れた話だ。

 

しかもどうやって外側から韓国人と中国人の見分けができるというのか?私は職場で中国人と思われていた。しかし韓国系スーパーでは韓国語でよく話かけられるので英語しか話せないといつも説明している。

 

この差別発言はテキサス州アーリントン市で開かれた共和党の下院補欠選プライマリー前の会議での質疑応答で飛び出した。出席者は白人のみのようだ。

 

もっともトランピストだからアタマがおかしいのは当然だ。

下の動画はこの時のセリーキム候補の短いプレゼン。冒頭で彼女は私が下院補欠選に出馬するのは以下4つの理由、事実、法、モラル、責任、からだと述べているのだが、その"事実認識"が無茶苦茶だ。

 

"私達はウソをつかれて去年一年二か月の間ステイホームさせられた、理由は中国が武漢の疫病研究所でコロナウィルスを作った為だ。首都ワシントンでの(トランプの)闘いはこのウソとの闘いだった!"という勇ましそうだがわけのわからない事を言っている。

 

ステイホームしなければならなくなったのは、コロナ流行で病院がパンク寸前まで行ったからだ。トランプヨイショのテキサス州知事でさえ、州民の怒りを恐れてステイホームを取り下げる事はできなかった。州知事は3月10日に解放と宣言したのだが、実質は依然として同じ状態が続いている。

 

この人弁護士だそうだが、あのシドニーパウエルのようにトランプに憑かれているとしかいいようがない。このニュースは最初ダラスモーニングニュースという地元新聞で報道され、WaPostでも記事にされた。二人の共和党アジア系議員がこの候補の支援を急遽取りやめている。もっとも他に有力候補がいるので彼女は共和党候補になれない、と予想されている。

 

セリーキムは中国共産党の事を言っているので中国人を指していない、と後で説明しているのだが、WaPostのコメントで、彼女は中国共産党が米に移住するとでも思っているのか、というのがあった。

 

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=MlBp2TPY7vU&t=11s