chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

ロシアのブルータス、プーチンをロシアからつまみ出せ!? 

出たぁ~リンジー・グラハム!

日本でもお馴染み上院議員。

日本の記事から。

 

news.yahoo.co.jp

 

プーチンをロシアからつまみ出せ!そうしないとことは終わらない、

とタカ派共和党上院議員を引き連れての暴言?いや本音?

下はそのニュース動画です。

 

リンジーグラハムと言えば、2016の共和党大統領候補としてトランプを、詐欺、コソ泥、と散々バカにしきったのだが、見事に悔い改めてトランプの助っ人となったベテラン上院議員。

カバノー最高裁指名騒動では、自己に対する不公平な取り扱いにボロボロ涙で抗議したカバノーに呼応し、カメラの前で涙を流して憤慨するという超演技派のドラマ・キング(クィーン?)。

しかし議事堂襲撃事件ではトランプに愛想が尽きたと三下り半をつきつけ、さらにまたいつの間にか元の鞘に収まるなどあっぱれな変身ぶり。

 

>ロシアにはブルータスはいないのか?この男をロシアから取り除け!?

ニュースキャスターによると、リンジーは、クーデターをやってでも取り除け、と言ったという。これに対して同類の悔い改めトランプ派のクルーズ上院議員は、最悪のアイデアだ、と批判。

プーチンの報道官も、エスカレートしたロシア・フォビアの現れ、と厳しい非難を浴びせた

www.youtube.com

 

このYouTube動画には今2000件近くのコメントが書き込まれているのだが、どれもリンジーに賛同するものばかり。バイデン政権はこれでプーチン打倒が世論のモメンタムを得るのではないか、と憂慮しているそうだ。

 

このリンジー・グラハムは、プーチンを国際戦犯法廷に立たせろ、とう声の熱烈な代弁者にもなっている。

さて、一体誰がプーチンをとっ捕まえるのか?

猫に鈴をつけるよりも難しい。

 

それにたくさんコメントには、今度は彼がいつ変身して寝返るのかわからないという保留条項がついたことでも、うっかりこの上院議員を信じるのは危険です。