chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

懐かしのMTV : ベルリンの壁が崩れた素晴らしい瞬間を忘れないで!

憶えているだろうか?1989年11月10日、ついにベルリンの壁は崩壊した。

それをテーマにしたがドイツのロックグループ、スコーピオンズの"Wind of Change" MVだった。この曲が発表されたのは1991年だが、その年の末にはついに冷戦の親玉だったソ連が崩壊した。その為このスコーピオンズのMVは世界で大ヒットとなった。冷戦の終結を経験した私達にも忘れられない曲である。

 
Follow the Moskva
Down to Gorky Park
Listening to the wind of change

 

モスクワ河に沿った
ゴーリキー公園
世界を変える風の音が聴こえる 
 
An August summer night
Soldiers passing by
Listening to the wind of change

 

8月の夏の夜
兵士達が通り過ぎて行く
世界を変える風の音が聞こえる

 

The world is closing in
Did you ever think
That we could be so close, like brothers

 

世界が変わる時が刻々と近ずいている
君はこれまで思ったことがあるか
僕たちはこれほど近かったのだ、まるで兄弟のように

 

The future's in the air
I can feel it everywhere
Blowing with the wind of change

 

未来が空気に漂っている
僕はそれをいたるところで感じる
世界を変える風が吹いている

 

<※2>
Take me to the magic of the moment
On a glory night
Where the children of tomorrow dream away
in the wind of change

 

魔法の瞬間に連れて行ってくれ 
その素晴らしいことが起こる夜
明日を限りなく夢みる子供たちのところへ
世界を変える風の中で
 

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=n4RjJKxsamQ