chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

チェイニー父娘の"カスター将軍最後の戦い"

昨日8月4日の全米ニュースから。下はディック・チェイニー元副大統領のトランプこき下ろし動画。いわずと知れた愛娘リズ・チェイニー現下院議員を助けたい一心で共和党内のタブーを破っての仲間内批判大公開。なにやら、あのカスター将軍のラストスタンド(最後の戦い)を連想してしまい、お涙頂戴です。

 

ワイオミング州のプライマリー投票日8月16日が迫っている。今や米メディアの台風の目です。理由は現下院議員のリズ・チェイニーとトランプが立ち上げたMAGA候補、ハリエット・ヘイゲマンとの一騎打ち。ヘイゲマンも長年の共和党弁護士。しかし今回は大統領選投票結果否定者として新に出馬。

 

人口過少で下院議員の定員一人。ワイオミング州の人口は現在90%白人。共和党レッド・ステートと見なされているが、戦後は民主党への政権交代の歴史もあった。

リズ・チェイニーは1/6議事堂襲撃事件後の2回目のトランプ弾劾に賛成投票。その後1/6下院調査委員会の副議長を務め真相究明に従事。その為トランプヨイショのマッカーシー下院共和党リーダーに議会での共和党要職をはく奪され、地元のワイオミング州共和党からは追い出し宣言をくらった。だが、ブッシュ(子)元大統領やロムニー上院議員などの旧共和党幹部からの強い支援を受けている為ここまで生き残れた。しかし選挙資金はトランプの押す候補が2倍かき集め、州共和党内支持率も急降下中。今回のプライムは危ないという予想が出回っている。それとトランプ候補にプライムで勝たせるという民主党の裏計画が噂となっていることにも注目。いまや予備選は混乱状態です。

 

動画では、以下をチェイニーが宣言。

 

建国以来246年の間、トランプのように共和国存続の危機をもたらした者はいない。

彼はウソと暴力を使い大負けし投票者に拒絶されたという選挙結果を盗もうとした、自分が権力を維持したいが為にだ。この男は卑怯者。本当の男なら支援者には大敗した事実を隠さない。この男も心の中ではこれを承知だし、共和党の連中も皆同じ。

妻のリンと私は娘リズが真実の為に立ち上がったことを心底から誇りに思っている。彼女のやっている事は憲法に忠実に従う事だ。しかし共和党多数は怖れて縮こまり何もしようとしない。娘リズはそのような怖れを克服し、リーダーとなって二度とトランプを大統領執務室に近寄らせない為に働いている。彼女は必ず成功する。

私は元副大統領のチェイニーだ。私はすでに誇りを持って娘に投票した。

 

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=ro8rkZ4HQZQ

チェイニーと言えば日本の政治通の皆さんにはもうすっかりお馴染み。2007年に第一次安倍内閣で渡米。その時慰安婦問題で阿倍にお灸を据えたのはこの人だと言われている。

そのあとブッシュ大統領と一緒に安倍は神妙に謝罪。ブッシュから、こうやって謝っているんだからもう赦してやれや、とその場で有難い口添えまでいただいている。

 

日本の売春防止法は、売春を禁じ、人身売買のような第三者に性を提供する事を犯罪化している。これは米の法と同じ。現行法に反してまで過去の人身売買をヨイショし騒動を煽ぎ立てる安倍の政治的発言にはブッシュ政権も困惑だ。

1988年、戦争中の邦人収容所の被害者及び遺族に謝罪の手紙と慰労金$20,000を送ったのは共和党のレーガン政権であった。