chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

アルコニス妻のプロテスト!?

昨日米CNNのニュースで知ったのだが、現在日本で居眠り運転で服役中のリッジ・アルコニス海軍大尉の夫人がホワイトハウスの前でプロテスト。これに参加したのがトレボア・リード氏。

リード氏は2019年ロシアで泥酔中に警官に暴行したというので逮捕。その後裁判で9年の懲役刑を言い渡され服役していた。だが2021年の4月に囚人交換で米国に引き渡され無罪放免となった。

 

下はこのニュース動画です。

Free Ridge Home!(リッジを故国に返せ)

 

犯罪(過失致死)ではなく突然の発病です、とインタビューで宣言するブリトニー夫人。運転している時、家族と会話中に突然意識を失なった。夫のリッジ・アルコニス氏はその時夫人に、疲れただろうから目を閉じて休むようにと言ったそうです。

このデモには夫妻の3人の子供も一緒でした。監獄に送られるという事に上の娘2人は黙ってたえていたそうですが末っ子の幼い男の子の方は一緒に行くと父に申し出た。

本当に痛々しいストーリーです。

このご一家のプロテストに加わったトレボア・リード氏の発言。僕のように外国で拘留の彼も政府の助けが必要、と主張。実際米国務省の長官補佐もこの事件をモニターしていると発表。

 

www.youtube.com

私が見たCNNのニュースでは、ブリトニー夫人は、日本の弁護士に約1.6億円相当の賠償金を払えば執行猶予になると教えられた、夫を起訴した検察官は被害者の近親と近い関係にあり司法制度の公平を欠いている、の2点で日本側を強く批判していた。ニュースによると、犠牲者の姪が同じ検察事務所に勤務とのこと。

米では問題ですが日本も同じでしょうか?

 

CNNのキャスターが、この後の交渉に影響するのではと、返って心配していたくらい。YouTube動画の下のコメントを読めばほとんどの人が夫人に批判的。高山病とは誰も信じていない。

 

There are no winners, only survivors

 この事件に勝者はいない、いるのは生き残れた者だけ。

 

アルコニス氏は賠償金を払い被害者に謝罪し服役中。やるべき事をした。当然海軍のキャリアを失い将来は未定。3人の子共々すでに米に送還されたブリトニー夫人の行く先は決して明るくない。

 

現実的には今すぐとはいかないだろうが日米両政府間で即急に解決して欲しいと願っています。