chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

BIGBANG ‟Loser” 日本語

Image result for ビッグ バン 韓国歌手
 
   
 
Bigbangについては、とりたてて説明する必要はない。彼らは世界的なKーPOPスター。上は日本公演MV.‟Loser”は彼らの去年の大ヒット曲。
 
Loserとは英語で「負け犬」の意で日常語なのだが、日本語では、『落ちこぼれ』かな?そこらへんのところで、英語社会と日本との発想の違いが感じられる。
日本語の歌詞と韓国語の歌詞が違う、というのがコメント欄で話題になっていたので、下は日本語歌詞付の、オリジナルのMV。韓国語の方が好き、どちらも好き、というのが半々ぐらいだったかなかな。
 
 
一言いわせてもらえば、Bigbangは日本でも若い人達を中心にもの凄い人気。ゼネレーションギャップが大き過