chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ:白人至上主義者とディナー!?

このトランプ・ニュースがこの週末を賑わしていた。 トランプ氏 白人至上主義者と会食 - Yahoo!ニュース この会食は先週22日の夜。マーラーゴの超高級レストランにて。テーブルについていたのは、トランプ氏に、あの超有名ラッパー、カニエ・ウェスト(Kanye…

詩織 vs. 山口 : 入国VISA騒動 

前回からの続きです。山口敬之は3/26付けの文春への特ダネ寄稿記事で本家勤務先のTBSから緊急帰国をさせられた。特ダネ発表を同業社の文芸春秋でしたことで社則違反に問われたからだ。山口氏はこのことを、"やぼ用" で帰国することになった、と詩織さんには…

トランプ:"スミス氏、ワシントンへ行く" !?

拙ブログのトランプ記事ですが "続・続トランプのアメリカ" のカテゴリーで 続けることにしました。というのは司法省によるトランプの連邦犯罪捜査が新しい段階に入ったからです。これでトランプの最後の死闘がスタート。しかも彼の復讐の的は米憲法と米市民…

トランプ:再出馬して、マコネル降ろしに失敗!?

11月15日の昨夜、トランプはマーラーゴの大広間にで′24年大統領への出馬宣言。 アメリカを再び偉大で栄光に満ちた国にする目的で私は大統領選に出馬する。 その後40分も続いたスピーチはこれまでのラリーですっかりお馴染みの不平と愚痴と妄想のリピート。ト…

伊藤詩織:幻のベトナム慰安所 vs 微妙な就活!?

近くの図書館から伊藤詩織さんの "Black Box" を借りて読みました。この本は2021年に米で発行された。日本語の原本は2017年だからおよそ4年のギャップがある。しかしこの本には最初からひっかかりを感じている。 第一に正直でない。強姦事件に関連する詳細…

トランプ:出馬するのか?しないのか!

実はこれを書いている時点ではネバダ州はまだ上院選勝者未確定。しかし共和党が下院で多数を獲得したことは確実です。バイデンは、次の下院議長になると予想されているマッカーシー議員にすでにお祝いメッセージを送った。 トランプの戦略は非常に明確。ここ…

米中間選挙の敗者はトランプ😭か!?

11/8の夜、マーラーゴ・ゴルフコース&リゾートホテルでニュースネーションのインタビューに応じたトランプ。 このニュースネーションは新しいニュース・チャンネルで法的視点を重視している。また中立が売り物なので聴いていていろいろ参考になります。つい…

伊藤詩織の "Black Box" or "Black Out" !?

近くの図書館から伊藤詩織さんの "Black Box" を借りて読みました。この本は2021年に発行された。日本語の原本は2017年だからおよそ4年のギャップがある。 この本の遅れた米国出版についてはネットで反詩織さん側からネガティブな憶測が出まわっていた。 …