chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

"R" はフランス語の命!?

新年の決意としてフランス語に再び取り組むことにしました。 フランス語で話す為にはR音が通じなければ無理。しかしこのR音は日本語には存在しない。だから日本語の"ラ行"で表記されているR音は全くの別物です。 下の動画はシャンソンの女王様と崇められて…

テッド・クルーズの政治生命が危うい!?

今週月曜の雪から始まったテキサス寒波大騒動の煽りを喰ったのが同州上院議員テッド・クルーズ。この男の政治生命が今疑問視されている。 テッド・クルーズと言えば同州検事パクストンが激戦4州に対して訴訟を起こし州選挙人の投票防止目的で最高裁介入を要…

新年のㇾゾリューションはフランス語!?

2月に入り何を今更と言うべきなのだが、私はすでに一月から実行しています。 昔学生の頃外国語の一つぐらいは何とか話せるようになりたいと選んだのがフランス語でした。 結果としてフランス語で話せるようになった。これには自分も驚いた。 フランスで数か…

トランプに対する2度目の弾劾裁判がスタート!?

今日は2/9/2021。コロナの死者総数は46.5万人に達した。しかし日々の感染者数が減ってきている。いいニュースだ。 ワクチンは米人口の75%、約3億人カバーを目標とし、一日約150万人近くが接種を受けている。目標は毎日200万人。 今日で1回のみが3290万人、…

今日コロナワクチン💉をした

今日は2月4日。コロナによる米の総死者数は45万人を超えました。米人口は世界の4%と推計されているが、コロナによる死者は世界の25%となっている。 2日前に拙市から連絡がありアポを取って今日コロナワクチンをして帰宅したところです。場所は拙市の主…

トランプ、司法省乗っ取りを図る!?

今日は1月25日。米コロナ死者数は42万人を超えてしまいました。 拙愚娘が去年からコロナのせいで延期に延期を重ねていた減量手術を1週間前についに実行。手術直前にコロナ感染テストをした結果はネガティブでした。 今米ではコロナによる死者が毎日3千から…

トランプ、ホワイトハウスから強制退去!?

1月20日、トランプのアメリカがついに The End 。 トランプは朝8時過ぎにホワイトハウスを出た。実質上"EVICTION"(法的強制退去)。本人は引っ越したくないが法が許さない、というわけです。 その為にクーデターを扇動したが、わずか一分の差でペンスやペ…

トランプ辞めろ、 の大合唱!?

今日は1月12日、コロナ感染による死者数は37.6万に達しました。昨日から拙州ではワクチン接種がスタート。 ところでトランプのアメリカは残り後8日だ。約一週間前の1月6日の議事堂乱入事件の詳細がだんだんと判明してきた。最初から非常に手際のよい事から…

議事堂に入ったMAGA 暴徒はどんな人?

今日は1月10日、コロナ死者は37万人を超えました。これではワクチン接種は死者防止にとても追いつかない。 1月6日の議事堂乱入では米全土からMAGA衆が首都に大結集。会場のモールを埋めたというぐらいだから、10万人を軽く超えていたのはないだろうか。この…

トランプの人質ビデオが公開!?

今日は1/8。コロナ感染死者は36.5万に達した。 この大失政の責任はトランプだ。1/5 のジョージアのマスク無視ラリーに1/6のワシントン白人大行進。そこで思い切りウィルスを撒き散らした。 これは人道に反する犯罪だ。しかジョージア・ラリーでもワシントン…

クーデター失敗でトランプ大転落!?

今日は米時間で1月7日。米のコロナ犠牲者は36万人を突破です。これでは2日に1万人増し。怖ろしいことです。ワクチンは申し込んだがうんともすんとも連絡なし。 ところで昨日バイデン大統領認証の日に首都ワシントンでは数十万の白人デモ隊が団子になって…

新大統領認証前の大騒動がスタート!?

今日は1月3日サンデー。これまでのコロナの犠牲者数は34.5万を超えました。しかしワクチン接種は予定の10分の1しか進んでいない。これでは重症者と死者が増えるばかり。このワクチン接種は高齢&疾患者フェーズに入りました。ネットでアプリケーションを受…

トランプが"マーラーゴのリア王"になった!?

昨日12月30日にはcovid-19の死者数が34万人を超えました。しかし二週間前にスタートしたワクチン接種は予定を大幅に遅れている。バイデン仮政府のコロナ対策本部からこの調子では感染抑制に達するには春どころか一年かかる、と警報が出された。ワクチン接種…

復讐を込めたトランプのクリスマス・プレゼント!?

今日は12月26日。クリスマス、無事に終わりました。しかし全米のコロナ犠牲者総数は33万人を超えてしまった。原爆投下直後の広島の死者約10万人の3倍。この先も死者がドンドン増えて行く。 もう抑制不可能だそうです。来年1月早々には40万人に達し、ワクチ…

トランプのアメリカ、終焉は近い!?

サンクスギビングの帰省ラッシュで感染拡大、総死者数は32万人を超えた。今週月曜日からやっとワクチン接種が始まったというのに。 死者数はクリスマス後にさらに大ジャンプすることが予想される。再びこのクリスマス帰省ラッシュで英国からの超感染性ウィル…

最高裁から門前払いにされる!?

昨日12月11日の夜、テキサス州による州選挙人投票阻止(=injunction) を目指す目的の緊急公聴願いが最高裁から見事に却下された。このテキサス州 VS. 激戦4州訴訟には、" 大統領だが候補者" としてトランプ自らが参加した。 却下理由はわずか数行で説明され…

出たー、テキサスのカウボーイ検事総長!?

今日は12月10日、新コロナの死者数が29万人を越えました。とにかくもの凄い勢いでコロナが広がっている。国全体が緊急体制に入っています。しかし頼みの綱はワクチンのみという怖ろしい事態が今のアメリカ。 マスクは自由を束縛する、とか、クリスマスだから…

フリン起訴の終焉!?

今日12/8には米でコロナ感染死者数がほぼ29万人に到達。この調子だとクリスマス以後の一か月が最悪のやま場になりそうだ。しかし頼みのワクチンは来年の春まで感染抑制効果が出ないそうだ。非常に残念なのは、これまで感染学者の予想だけは当たっていること…

大統領選に不正はなかった!?

11月29日サンデーの朝、トランプは45分間も、選挙に大勝した、数で負けて見えるのはトランプ票が集計から抜けたからだ、と言い張った。トランプのキ印ぶりにはもう皆閉口。就任式まで指折り数えて待つばかり。この時視聴者の非難はヨイショでトランプに言い…

これでもトランプは正常か!?

2016選挙戦で多数の精神病理学及び心理学の専門家がトランプの言動が現実から遊離していることに注目。それ以来彼の話は誇大妄想と被害妄想のリピートで精神疾患者特有の症状と同一ではないかと指摘されてきた。本も出版され、政府や議会にも意見が提出され…

トランプ選対:シドニーパウエル弁護士に三下り半!?

ハッピー・サンクスギビング❕ 実はこの2-3日、カゼ(新コロナ?)症状、喉の痛みと咳こみ、気分が悪い、が出ていました。最初にこれらの症状が現れたのが拙孫、次に親、そして拙者に伝播してきたわけです。これは依然のカゼ感染ルートと全く同じ。外出を控え…

出たぁ~、トランプ打倒の大陰謀論!?

"How The Grinch Stole Christmas!"(=邦題、意地悪グリンチのクリスマス、拙訳=何てこった、クリスマスがグリンチに盗まれた!)という子供向けのクリスマス・ストーリーをご存じですか?映画化もこれまで数回されているほどの大人気。グリンチという名の…

出たぁ~、死人が投票!?

死人が投票している! だの、遅れて現れた郵便投票、署名の正当性、開票モニターの苦情等のありとあらゆるイチャモンを付けてペンシルベニア、ジョージア、アリゾナの激選州で訴訟を起こしては片端から敗訴を続けているトランプ衆。 アリゾナ州では裁判を請…

ポンぺオがトランプへ熱いエール!?

今日は投票日から一週間後の11月11日。米での新コロナの死者数はすでに24万人を超えた。拙州では新コロナ感染数が只今急上昇。拙孫2人の学校区では知人の家族に死者が出始め、拙愚娘がパニック状態に。それで明日から拙孫達は自宅でオンライン授業に切り替…

出たぁ~、ジュリアーニ、最後の忠僕!?

昨日11月7日の土曜日の昼前、やっと米主要メディアはバイデンを次期大統領と確定。これは投票日から4日後。これには法的拘束力はないけれどもこの結果はそのまま大統領選得票数集計の結果として受け入れられている。 この日、トランプは朝からゴルフ場へ。…

米大統領選大騒動:集計は続くいつまでも!?

今日は11月6日。投票日の11月3日から三日目。しかし未だに激戦州では集計が続いている。従って大統領選の勝者は予想すらできない情況だ。理由は僅差過ぎるからだ。 以前は郵便投票は不在者に限定されていて数的には極めてマイナーなせいで選挙の勝敗にはほ…

米大統領選大騒動:出たぁ~郵便投票!?

chuka123.hatenablog.com 上は9月の記事ですが、大統領選はあの時点で予想された通りの方向に向かっている。 昨日の午後8時過ぎに開票が始まった。しかし激戦州の中のフロリダが早くもトランプの勝ちと認められ、続いてラストベルトの中西部、そして南部諸…

バイデン父子疑惑が突然消えた!?

新コロナ死者約23万人。このまま行けばサンクスギビングの11月26日前後に死者のピークがやってくる。来年の春までには約20万人の犠牲者数が加算される。これではまるで国民総"ロシアンルーレット"。 病院はコロナ患者でほぼ満杯なのでうっかり入院もできな…

バイデン父子疑惑は続く!?#2

https://www.youtube.com/watch?v=9Z4FyhdQJd8 上はフォックスTVで放送されたコメンテーターのタッカー・カールソン氏によるト二―・ボブリンスキ氏のインタビュー。フォックスTVによればダントツの高視聴率を獲得したとなっている。約50分で大変興味深いもの…

バイデン父子疑惑は続く、どこまでも!?

投票日まで後9日。しかし期日前投票で市民は行列です。これもコロナ前は考えられない事でした。拙州では史上最高の投票率になりそうだ。しかし一方では新コロナ第3波が襲って来た。知人や親戚の間に感染者がポツポツと現れ非常にヤバい状況です。 拙州です…