chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプ VS クオモ:人工呼吸器戦争

日本でもクオモ・ニューヨーク州知事の大活躍が報じられ、クオモはひょっとして次期民主党大統領候補になるのでは、という予想が出ていますが、現時点ではその可能性はないです。それは民主党大統領候補はバイデンにほぼ決定だからです。党関係者は皆サンダ…

医療保険無しで治療拒否、の真相!? 

この新コロナ感染による全米初の19歳以下の死は全米に報道されました。理由は新型コロナ感染者の80%はインフルエンザに似た軽症、残りの重症中死ぬのは60歳以上の老人であるという説がメディアでも事あるごとに強調されていたからだ。 しかし、この事件はど…

医療保険なく17歳少年が新コロナ感染死

米でコロナ死亡の推定17歳少年は韓国系…医療保険なく治療拒否される https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00080274-chosun-kr 上は3/30のヤフーニュースの記事です。韓国系メディアからです。 まず、お断りしたいのは、私はこの少年の死は本当に悲…

" S.O.S" インディラ

米国ではまだ当分、自己隔離= social distancing が続く見込みです。多くの人々はメディアやSNS(=social networking site) で不安を訴えている。 ここで想い出したのは、”S.O.S"、2015のフレンチポップスの大ヒット曲。歌っているのは、ミレニアム世代のフレ…

職場に帰ろう!再びのトランプの方向転換!?

Donald J. Trump ✔@realDonaldTrump The LameStream Media is the dominant force in trying to get me to keep our Country closed as long as possible in the hope that it will be detrimental to my election success. The real people want to get bac…

愚娘、新型コロナで爆買いに走る

前回の続きですが、一袋20円相当のマルちゃんインスタント・ラーメンがあのメキシコ系スーパーから全く姿を消しておりました。ニッシン・ラーメンも同様でした。 あれから約一週間、わが家のトイレット・ペーパーはあと数日でお終い、というところまで来たわ…

パンデミック が パニックデミックへ!

国家非常事態宣言3/13の翌日の土曜日の朝。拙者は愚孫にせっつかれてアイスクリームを買いにスーパーへ。学校はイースター前の春休みに入り、前からアイスクリーム・ソーシャルをすると約束していたので、アイスクリームやチェリーやチョコレートソースなど…

国家非常事態宣言:遅すぎたウィルス検査

前回のブログで書いた通り、今アメリカは、新型コロナ、株大暴落、大統領選という三つ巴の大混乱が続き、一般市民の間には"その日その日で生きている"という思いが日増しに強くなってきている。 https://www.youtube.com/watch?v=D9s0Io2geNE 上の動画は3月1…

トランプの信用失墜で株大暴落

前回のブログで書いた通り、今アメリカは、新型コロナ、株大暴落、大統領予備選という三つ巴の大混乱が続き、一般市民の間には"その日その日で生きている"という思いが日増しに強くなってきている。 今日は米時間の3月12日の木曜日。いろんな事があり過ぎた…

F/U :米医療保険について 

F/Uはフォローアップの略語です。 前回の米医療保険についてに、以下のようなコメントを頂きました。コメントありがとうございます。 >・・・・記事と引用のサイトの最初の部分とそこの図を見ました。先進工業国で唯一、国民皆保険制度を持たないこと、3000…

米の医療保険について

前々回の"準備は出来た!?新型コロナ隔離ルーム"に関して下のような質問を頂きました。 保健加入率はどの程度でしょう…この動画の最初のコメントにたいする返答に、Don’t worry it should be enough considering most people wouldn’t be able to afford he…

イースターの前に生き返ったのはバイデン候補!?

昨日の3月3日はスーパーチューズデーだった。アイオワ州からスタートしたプライマリーと呼ばれる大統領予備選がこの日は10州で一挙に行われ、勝者は得票数によって大統領指名投票者数を獲得することになっている。これは党内でのミニ大統領選みたいなもの…

準備はできた!?米の新型コロナ隔離ルーム

今日3月一日の米国の総感染者数は74人。なかでも西海岸のてっぺんのワシントン州は米初の非常事態宣言を出した。というのは米で初の死者が出た上、同州のナーシングホームで集団感染が起こったからだ。下の動画は米NBCニュースのクリップで病院サイドの準備…

トランプは新型コロナ感染の"ミニマイザー"か!?

"ミニマイザー"=minimizer とは米で大きな胸を小さく見せるブラのことだそうだ。ご存じないかも知れないが、米女性の間では胸の縮小手術が非常にポピュラーだ。それと似たようなのに政治的用語としての"ミニマイザー"というのもある。今回のトランプのように…

東京オリンピックは中止すべき❕❓ 

下の動画は今米国メディアで人気上昇のスコット・ゴドリーブ元FDA長官のTVインタビューです。彼の人気の秘密は要点を抑えた鋭い分析にあるようですが、事実はWHOのスポークスパーソンと似たり寄ったり。理由はCOVID -19新型コロナ肺炎がどの方向に向かってい…

新型肺炎パンデミック到来!?

今回のCOVID-19(武漢ウィルス)については様々なディスインフォメーション❓が主要メディアからも出回っている。 その中の一つ、"米のインフルエンザは実は新型コロナ肺炎だった"というのがある。朝日新聞の記事に米CDC( The Centers for Disease Control …

新型肺炎は生物兵器!?

mopyesr氏のブログ、新型肺炎COVID-19は生物兵器が外に漏れた?、という記事を読んだ。私は以下のようにコメントした。 事実は武漢大学レポートでもカナダ人呼吸器科医師の動画でも入院患者の白血球のリンパ細胞の数の低さの謎に触れていました。感染症なら…

米軍基地に隔離:新型コロナウィルス大騒動

WHOが新型コロナウィルスの公式名を決めました。"COVID-19"、英語では"コヴィド"に近い発音です。これは中国から遠くに距離を置いた名でWHOこそ政治的だと皮肉られている。COはコロナ、VIは virus、Dは"disease"=病 から。日本では理由は知らないが、v…

ハッピー・バレンタイン!

今日は米時間2月13日。下は拙孫娘の作ったケーキ・ポップス。明日ハイスクールに持っていってボーイフレンドにあげるのだそうです。2月14日はバレンタインデー。 要はインスタントケーキのスポンジ部分をほぐして、市販のバターフロスティングを混ぜ、ケーキ…

武漢大学病院からの治療レポート:新型コロナウィルス大騒動

https://www.youtube.com/watch?v=pDnmHu8x9C4&t=72s Coronavirus Epidemic Update 14: Hospital spread of infection, WHO allowed in China, N-95 masks 上のは新型コロナウィルスをテーマにした医学動画シリーズの一つ。ナレーターはカナダの呼吸器科医師…

新型コロナウィルス黄禍騒動!?

下のYouTube動画はかなり前からネットで拡散されている。中国人&東洋人に対する恐怖心をパロディ化したもの。非東洋人から見れば日韓中皆同じ。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=HZq7fwUywR4&feature=emb_logo Coughing While Asian Coron…

新型コロナウィルス大騒動!?

実は私の家には拙愚娘の家族が住み着いてしまっている。今回は私も含めて皆インフルエンザに感染してしまった。最初は小学生の愚孫。すぐに次々と家族に感染。特に拙愚娘は小さい頃は喘息発作が酷く、しかも現在はヘビースモーカーなので、息ができない、と…

メグジット : ハリー王子の王族離脱スピーチ

先週、ハリー王子は慈善の催し物に出席したのだが、その時のスピーチで自分の気持ちを吐露した。これは建前だが、本人は前から準備していたようで、真実は原稿読みだと誰かがイヤミな報道をしていた。 ハリーとメーガン夫妻が英国を逃げ出しカナダに本拠を移…

トランプのアメリカ:イラン騒動の後 その2

以下のコメント、ありがとうございます イランはイラクに米軍基地攻撃を通知していた イランによるイラクの米軍基地攻撃ですが、2時間ほど前にイラクに通知されています。退避の時間は十分あったので、人的被害は出ないのは当然です。(https://www.cnn.co.…

トランプのアメリカ:イラン騒動の後

下は米時間1月13日に報道されたイラク現地の軍事飛行場の模様。最初のシーンは攻撃を受けた米軍駐留基地だ。法的にはイラク防衛隊の基地でここには米軍だけではなくNATO諸国の軍も過去駐留していた。この攻撃直後、イラク議会は米撤退を決議、首相は米国に…

トランプのアメリカ:イラク撤退はミステイク!?

米時間の1月7日、ちょうどこのブログを書いている途中イラン政府は短距離ミサイルをイラン国内からイラク北部の二つの米軍駐屯地をターゲットにし二回に渡り発射と発表。この発射は米側からは最初から察知されていた。米軍駐屯地はイラク防衛隊の基地を借り…

トランプのアメリカ2020:ソレイマニは山本五十六!?

https://www.youtube.com/watch?v=pChFGe57mLk Footage shows aftermath of US airstrike that killed top Iranian general Qassem Suleimani 米時間の1月2日の夜、イランのストロングマン・ナンバー2、ソレイマニ司令官はトランプの命令によって暗殺され…

ディルラバ、ウィグル出身の中国美人女優

新年あけましておめでとう 新年早々は中国本土で一、二を争う美人女優の話です。彼女の名は、ディルラバ。中国辺境のシルクロードの街、ウルムチ出身のウィグル族です。下の動画は彼女とこれまた人気大上昇中の美男俳優、チャン・ビンビンとの美男美女カップ…

Happy New Year 2020

[BANGTAN BOMB] '작은 것들을 위한 시 (Boy With Luv)' Special Stage (BTS focus) @ NYRE 2020 - BTS (방탄소년단) 今日は米時間で12月31日。 よいお年をお迎えください。

トランプのアメリカ:中国の反撃

CGTN Exclusive: Western propaganda on Xinjiang 'camps' rebutted 12/27/19、YouTubeに登場したのはCGTN=China Global Television Network, つまり中国のNHK, のウィグル族弾圧という国際的非難をかわす目的の動画である。シンプルな英語とマンダリンの字…