chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2016-01-01から1年間の記事一覧

Happy Xmass, War Is Over

www.youtube.com So this is Christmas and what have you doneAnother year over, a new one just begun And so this is Christmas, I hope you have fun The near and the dear ones, the old and the young A very merry Christmas and a happy New Year …

トランプ:大統領になって欲しくなかった男ナンバーワン

一夜明ければ、 びっくり仰天、あの詐欺師トランプが、米大統領に!米国全土がまるでお通夜のよう。ああ、おそるべきは米国の格差社会かな。もちろん、ここの格差社会とは、カネではない、オツムのこと。下は今人気爆発のTシャツ、たったの$⒑ さて、何が何…

トランプ:大統領になって欲しくない男 

大多数のアメリカ市民にとってはトランプ氏は大統領になって欲しくない人ナンバーワンだ。 以下はその理由。 税金を払わない男トランプ トランプ氏は1995年、事業の失敗から莫大な損失を出し、それ以来税金を1セントも払っていない、と考えられている。本人…

続・スカーレットハート麗

アジアドラマファンを熱狂させた『スカーレットハート麗」が国際ファンに惜しまれながらついに11月3日で終了。 この韓ドラはアジアドラマ界に新境地を開いたようだ。なぜなら、このドラマは韓国では視聴率が振るわなかったにもかかわらず、中国をはじめとす…

ヒラリー VS トランプ 米大統領選の行方

実はヒラリーとトランプは友人でした。下の写真は、2005年1月22日に催されたドナルド・トランプ氏の三回目の結婚披露宴の時のものです。当時NY州上院議員だったヒラリーと夫のクリントン前大統領をはさんでの新郎新婦の幸せいっぱいのスナップ写真…

スカーレットハート麗 韓ドラ大ヒット#2

現在放送中の、『スカーレットハート・麗』は、前に記事にした DTS=太陽の末裔たち、を凌ぐ空前の大ヒットドラマになりそうだ。主人公を演じるのは、日本でも大人気の韓流スター、イジュンギ と歌手アイドルのIU=アイユー。 このドラマは、2011年の中…

BIGBANG ‟Loser” 日本語

https://www.youtube.com/watch?v=C_cpMQ-Jltw Bigbangについては、とりたてて説明する必要はない。彼らは世界的なKーPOPスター。上は日本公演MV.‟Loser”は彼らの去年の大ヒット曲。 Loserとは英語で「負け犬」の意で日常語なのだが、日本…

反天連8・15恒例デモ@靖国

‟人民の、人民による、人民の為の政府は この地上から消え去ることはない。” エブラハム・リンカン 1863年11月19日 ゲティスバーグ演説より 拙者はリパブリカニスト、共和国主義者。 日本は今や歴史に逆行する国になりました。 基本的には日本に天皇制は必要…

‟愛させて” アモリ・バシリ

このミュージックビデオはフランスを愛の国だと憧れている人へささげよう。 歌っているのは、アモリ・バシリ(Amaury Vassili)、見た通りのイケメンシンガーだ。 顔だけじゃなく、小さい頃からクラシック音楽の勉強したとかで、声もサイコーだ。 タイトルの…

巨泉さんはいい死に方をした

最初に大橋巨泉氏が亡くなった、というニュースを知った時、私の正直な感想は、「え?この人まだ生きてたの!」。 実は巨泉さんのことは、『11PM』で司会してた、恰幅がよくてえらく調子のいいおじさんとしか覚えていない。あの時の彼の新妻が元祖アイド…

愛するアリゼ and/or ムカつくw

www.youtube.com Alizee, アリゼちゃんは、日本では、「恋するアリゼ」と銘打ったブルボン・クッキーのCMですっかりおなじみに。 ナポレオンと同じコルシカ島出身、最初で最大のヒットソング、『私はロリータ 』 ‟Moi, Lolita” で一躍ヨーロッパのロリコン…

小野田寛郎が終戦を知らない残留日本兵!?

小野田寛郎は終戦をフィリピンのジャングルで知っていた。皇太子のご成婚も知っていた。 以下の記事を書いたNHKは国民から受信料を受け取る資格なし。 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_0726.html 太平洋戦争の終結を知らないまま、30年近…

小野田寛郎の死と不都合な真実

弔辞 当時、小野田少尉と小塚1等兵は「狼煙(のろし)作戦」と称して、銃撃や収穫した米に火を放ち、住民に対する威嚇と自分たちの存在を誇示する行動をとっていました。 1972年10月19日 この日が小塚1等兵にとって運命の日となります。 夜明けとともにテリ…

反安倍バッシング

私は東京都知事候補の鳥越氏の名さえ知らなかったのだが、あるブログで、この候補がもう十年以上も前にした発言、拉致被害者を北朝鮮に返せ、は絶対に許せない、都知事にしてはならない人だ、というのを読んだ。 それで、以下のようなコメントをカキコ。 こ…

Rest in Peace ダッカの犠牲者達

7月2日の夜、パキスタンの首都ダッカの富裕層向けのカフェがISISテロリストグループに襲撃され、外国人客が惨殺された。日本人7人がその中にいた。同様に3人の米大学の学生も惨殺された。 彼ら3人は、米国有名大学、バークレー校、エモリー大学に在…

日韓ヒップホップ It G Ma 

https://www.youtube.com/watch?v=DPC9erC5WqU 韓国で大人気のラッパー達、Keath Ape、JayALLDay, Okasian、日本のLoota,Kohhが一緒になった結果が、この‟It G MA”。 テーマは、韓国語を英語発音で表したものだそうだ。 意味は『絶対忘れない』…

慰安婦映画『帰郷』を見たい方へ

以前にこのブログで取り上げた 慰安婦映画 『帰郷』 ‟Spirits Homecoming”を youtube で見つけた。残念ながら、中国語字幕。それでもストーリーはとれる。興味のある人、下をクリック。 この映画は下のハルモニ(元慰安婦)が描いた絵にインスピレーションを…

The Last Comfort Women 最后的慰安婦

‟The Last Comfort Woman” 2014、 は韓国映画で、慰安婦を題材にしたもの。今回は偶然、YOUTUBEで見つけた。中国語字幕だから、ストーリーが100%わかったとは言い難いが、大体は理解できる。興味がある人、下をクリック。 ストーリーは韓国、中国、日本…

独立記念に花火なし!

July 4 fireworks, live bands cancelled at US bases in Japan. 7月4日は米独立記念日。この日にもっとも近いのは、フランスの革命記念日=7月14日、だと私は思うが、日本でいえば、盆踊りの日があたっているようだ。つまり、一年に一度の盆踊りをキャンセ…

革命を目指す若者たち

「革命」を目指す若者たち 「中核派」拠点にカメラが入った 「暴力で時の政府を打ち砕く」―。 それにしても汚い。こんなところに住んでいると、皮膚や呼吸器系の感染が予想される。そこで調理し食べてるというから大腸菌感染の恐れも。公安警察よりも保健所…

私はキャサリン・ジェーン:Justice 4 All 

私がキャサリン・ジェーン・ウメザキ(=Katherine Jane Fisher)さんのレイプ事件及び、その後の日本でのレイプ被害者代表としての活躍を知ったのは、iwa*ima*u*a1949さんの6/6 付けのブログ記事、『日本の皆さんに言いたい、沖縄を見て…

私はキャサリン・ジェーン ある著名なレイプ被害者の怒り

彼女は2002年4月にレイプされた。 当時彼女は日本人男性の妻であり三人の子持ち。 容疑者は当時米海軍兵士のBloke Deans, 写真の人物 出会ったのは神奈川県横須賀基地近くのバー。 彼女によると、酒の中に薬を入れられ、気が付いたら容疑者のバンの中。…

アジア系は今

USでもっとも有名なアジア系は?と尋ねられたら、多くの人はこの人の名を挙げるに違いない。マーガレット・チョー(向かって右側、チマ・チョゴリの女性)。韓国系コメディアンである。しかしものすごい毒舌ぶり、それに彼女はバイセクシュアルと宣言した…

沖縄女性死体遺棄事件とは?

沖縄女性遺体遺棄事件の波紋は今やビッグウェーブに。 まず、日本政府はケネディ米大使を呼びつけて叱責、今回の志摩サミットを訪問中のオバマ君にもアベッチからのキツいお達し。地元沖縄では、基地撤去と声をからして叫んでいる人達がモメンタムを得ている…

プリンス追悼

『ナッシングコンペアツーユー』 ‟Nothing Compares 2 U” はこの4月22日に57才で亡くなったプリンスの作詞作曲によるもの。これがシネイド・オコナーという、アイルランド出身の無名の女性シンガーによってレコード化、当時としては一風変わったMVが世界中…

日本のファンが生んだ米の伝説的ロックバンド!チープトリック

日本のファンがアメリカの伝説的ロックバンドを生んだ。その名は 『チープトリック』 =Cheap Trick。 才能はあったが、当時は泣かず飛ばす。しかし彼らはついに大ブレイクを果たした。それもアメリカではなく、日本でだ。かの地では彼らのレコードは連続大ヒ…

『太陽の末裔』、韓ドラ大ヒット!

ある嫌韓トロルさんから以下のようなヘイトコメントを貰った。 今まで日本(朝鮮?)との約束を散々裏切っている韓国(日本?)。 嘘つきペテン師の文化の民族。 以上は間違いないですよね。笑) おかしいのは、韓国を(日本)と書き換えると、まるで反日韓国…

永遠のプリンス

MTVについに王子様が現れた。その名も‟プリンス”。 シンガー、ソングライター、ミュージシャン、プロデューサー、と一人何役もこなすマルチ・タレントぶり。プリンスの名にふさわしく、ホワイト・ブラックという人種の壁を越えた全米のアイドルになったの…

エコノミークラスシンドロームは貧乏人をバカにするネーミング

エコノミークラスシンドロームとは、貧乏人を全くバカにしたネーミングではないだろうか? この名を初めて耳にしたときは、正直言ってかなりムカついた 拙者の住んでいる米国とは違い、日本は格差社会。つまり、『上からの目線』がものを言う国。要するに、‟…

インターネット・トロル

以下は、虚構の竹島#4にカキコのネトウヨ・コメント なーんだ朝鮮の工作員のブログか。笑)お前のは日本たたきばかりだけれど工作員の朝鮮人は日本をどうしたいの?笑) Internet Internet trolls have been around since day 1 of the net. In essence I …