chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

" S.O.S" インディラ

米国ではまだ当分、自己隔離= social distancing が続く見込みです。多くの人々はメディアやSNS(=social networking site) で不安を訴えている。 ここで想い出したのは、”S.O.S"、2015のフレンチポップスの大ヒット曲。歌っているのは、ミレニアム世代のフレ…

職場に帰ろう!再びのトランプの方向転換!?

Donald J. Trump ✔@realDonaldTrump The LameStream Media is the dominant force in trying to get me to keep our Country closed as long as possible in the hope that it will be detrimental to my election success. The real people want to get bac…

愚娘、新型コロナで爆買いに走る

前回の続きですが、一袋20円相当のマルちゃんインスタント・ラーメンがあのメキシコ系スーパーから全く姿を消しておりました。ニッシン・ラーメンも同様でした。 あれから約一週間、わが家のトイレット・ペーパーはあと数日でお終い、というところまで来たわ…

パンデミック が パニックデミックへ!

国家非常事態宣言3/13の翌日の土曜日の朝。拙者は愚孫にせっつかれてアイスクリームを買いにスーパーへ。学校はイースター前の春休みに入り、前からアイスクリーム・ソーシャルをすると約束していたので、アイスクリームやチェリーやチョコレートソースなど…

国家非常事態宣言:遅すぎたウィルス検査

前回のブログで書いた通り、今アメリカは、新型コロナ、株大暴落、大統領選という三つ巴の大混乱が続き、一般市民の間には"その日その日で生きている"という思いが日増しに強くなってきている。 https://www.youtube.com/watch?v=D9s0Io2geNE 上の動画は3月1…

トランプの信用失墜で株大暴落

前回のブログで書いた通り、今アメリカは、新型コロナ、株大暴落、大統領予備選という三つ巴の大混乱が続き、一般市民の間には"その日その日で生きている"という思いが日増しに強くなってきている。 今日は米時間の3月12日の木曜日。いろんな事があり過ぎた…

F/U :米医療保険について 

F/Uはフォローアップの略語です。 前回の米医療保険についてに、以下のようなコメントを頂きました。コメントありがとうございます。 >・・・・記事と引用のサイトの最初の部分とそこの図を見ました。先進工業国で唯一、国民皆保険制度を持たないこと、3000…

米の医療保険について

前々回の"準備は出来た!?新型コロナ隔離ルーム"に関して下のような質問を頂きました。 保健加入率はどの程度でしょう…この動画の最初のコメントにたいする返答に、Don’t worry it should be enough considering most people wouldn’t be able to afford he…

イースターの前に生き返ったのはバイデン候補!?

昨日の3月3日はスーパーチューズデーだった。アイオワ州からスタートしたプライマリーと呼ばれる大統領予備選がこの日は10州で一挙に行われ、勝者は得票数によって大統領指名投票者数を獲得することになっている。これは党内でのミニ大統領選みたいなもの…

準備はできた!?米の新型コロナ隔離ルーム

今日3月一日の米国の総感染者数は74人。なかでも西海岸のてっぺんのワシントン州は米初の非常事態宣言を出した。というのは米で初の死者が出た上、同州のナーシングホームで集団感染が起こったからだ。下の動画は米NBCニュースのクリップで病院サイドの準備…

トランプは新型コロナ感染の"ミニマイザー"か!?

"ミニマイザー"=minimizer とは米で大きな胸を小さく見せるブラのことだそうだ。ご存じないかも知れないが、米女性の間では胸の縮小手術が非常にポピュラーだ。それと似たようなのに政治的用語としての"ミニマイザー"というのもある。今回のトランプのように…