chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小野田寛郎の死と不都合な真実

弔辞 当時、小野田少尉と小塚1等兵は「狼煙(のろし)作戦」と称して、銃撃や収穫した米に火を放ち、住民に対する威嚇と自分たちの存在を誇示する行動をとっていました。 1972年10月19日 この日が小塚1等兵にとって運命の日となります。 夜明けとともにテリ…

反安倍バッシング

私は東京都知事候補の鳥越氏の名さえ知らなかったのだが、あるブログで、この候補がもう十年以上も前にした発言、拉致被害者を北朝鮮に返せ、は絶対に許せない、都知事にしてはならない人だ、というのを読んだ。 それで、以下のようなコメントをカキコ。 こ…

Rest in Peace ダッカの犠牲者達

7月2日の夜、パキスタンの首都ダッカの富裕層向けのカフェがISISテロリストグループに襲撃され、外国人客が惨殺された。日本人7人がその中にいた。同様に3人の米大学の学生も惨殺された。 彼ら3人は、米国有名大学、バークレー校、エモリー大学に在…

日韓ヒップホップ It G Ma 

https://www.youtube.com/watch?v=DPC9erC5WqU 韓国で大人気のラッパー達、Keath Ape、JayALLDay, Okasian、日本のLoota,Kohhが一緒になった結果が、この‟It G MA”。 テーマは、韓国語を英語発音で表したものだそうだ。 意味は『絶対忘れない』…

慰安婦映画『帰郷』を見たい方へ

以前にこのブログで取り上げた 慰安婦映画 『帰郷』 ‟Spirits Homecoming”を youtube で見つけた。残念ながら、中国語字幕。それでもストーリーはとれる。興味のある人、下をクリック。 この映画は下のハルモニ(元慰安婦)が描いた絵にインスピレーションを…

The Last Comfort Women 最后的慰安婦

‟The Last Comfort Woman” 2014、 は韓国映画で、慰安婦を題材にしたもの。今回は偶然、YOUTUBEで見つけた。中国語字幕だから、ストーリーが100%わかったとは言い難いが、大体は理解できる。興味がある人、下をクリック。 ストーリーは韓国、中国、日本…