chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンクスギビング2019

今日は米ではサンクスギビングデー。 由来はどうあれ、家族そろってターキーの丸焼きを食べるのが習慣となっています。 うちでは拙愚娘が大活躍。ターキーの丸焼きを写真に撮ろうかと思ってキッチンに行くと、もうゴールデンカラーで完全に焼きあがっていた…

アメリカは崩壊するのか?伊藤貫氏の分析

ブロガーmopyesr氏の記事 https://ameblo.jp/polymorph86/entry-12544848302.html で紹介された伊藤貫氏の講演2017/2とその続きの質疑応答の部分、共に大変興味深く視聴しました。講演は下の動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=Y_oD0ZWfWz4&t=4242s…

トランプのアメリカ:弾劾公聴会はサーカスか?

ホィッスルブロワー(内部告発者)の存在が監察総官により下院に通告され、内容がウクライナ大統領への電話であることがリークされるやいなや、トランプは7月25日のウクライナのゼリンスキー新大統領との電話会談の内容を公開。この公文書は録音ではなく、電…

冷戦の終焉からポスト・アメリカの世界へ

下の動画はファリード・ザカリア氏のハーバード大学ケネディスクールでの講演(2018年4月)です。ケネディ・スクールは外交政策を専門とする大学院。ザカリア氏はここでPh.D(博士号)を取得し、現在CNNの日曜午前9時に"ザカリアGPS"という時事解説番組の…

トランプのアメリカ:辞めろトランプの声あがる

Crowd Chants "Lock Him Up" At Trump During World Series Game 5 ハロウィーン・サンクスギビング、クリスマス、ハッピーニューイヤーと三段跳びで毎日が過ぎて行くのがこの時期だ。もうこの時点からクリスマスプレゼントをオーダーしておいた方が無難です…

A Happy Halloween 2019

今日はハロウィーンです。上のはカボチャを繰り抜いたランタン。拙愚孫共が昨日寝るのも忘れて作っておりました。 しかし、奴らはこのあたりで仮装してキャンディーのおねだりに歩き回ることは絶対にしない事になっているのです。 奴らは大通りを渡った金持…