chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わが朝食

早朝コーヒーを飲んで、拙娘が残したマクドのソーセージ・エッグ・チーズ・ナンチャラ?というのを食べていたら、あまりにマズすぎて、急にご飯が食べたくなった。それで、下のキムチ・フライド ライスをマイクロウェーブでチンして食べようとした。このキム…

アメリカ英語を誤解する人がいる

ブログで上のマンガが出回っていますが、かなりおかしい。動詞 の speak to と talk to の使い方の違いを簡単に説明したものだそうですが、はずれてます。今日の米語では区別なしに使われているのが現状です。その上、このマンガの考案者は勘違…

1000円ピザ 万歳 🙌 その2

娘の家では一週間に一度はピッツァ・デーです。 今日の日曜日のブランチがピッツァ・デーになりました。 上のピザは全米で格安ピザチェーンとして有名な、Little Caesars=リトルシザーズ から。安いのでデリピザはなし。これが横着者の拙娘の不満の一つに…

貸座敷から慰安所へ: 帝国陸軍の公娼制

前回の‟1000円ピザ”について、ベース(米軍基地)のピザの値段も同じくらい、というコメントをいただきました。米軍のベース内には廉価な食料品・衣服・日常品スーパーをはじめ、映画館、クラブなどがありますが、このような兵士達の福利施設は旧日本軍でも…