chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

貸座敷から慰安所へ: 帝国陸軍の公娼制

前回の‟1000円ピザ”について、ベース(米軍基地)のピザの値段も同じくらい、というコメントをいただきました。米軍のベース内には廉価な食料品・衣服・日常品スーパーをはじめ、映画館、クラブなどがありますが、このような兵士達の福利施設は旧日本軍でもありました。公式には酒保と呼ばれていました。今のコンビニみたいなものでしたが、名前の通り、酒も売っていて、兵卒たちのちょっとした息抜きの場であったとのこと。
 
以下は昭和期の帝国陸軍における酒保の主要販売品目・メニュー。
  • 日用品(手拭・タオル・ハンカチ・塵紙・裁縫道具、等)
    • 衛生用品(石鹸・洗濯石鹸・歯ブラシ・歯磨粉・安全剃刀・仁丹便所用巻紙星秘膏・サック、等)
    • 筆記具(鉛筆・色鉛筆・ペン・筆・インク・墨汁・消ゴム・葉書・便箋・封筒・ノート・半紙、等)
    • 小物(貴重品袋・石鹸入れ・歯ブラシ入れ・風呂敷)
    • 衣類(各種シャツ・袴下・褌・猿又軍手袋・軍靴下、等)
  • 軽食・つまみ(うどん・そば・おでん・すいとん・豚汁・稲荷寿司・味付海苔・佃煮・漬物・肉/魚缶詰類、等)
  • 菓子・甘味品(アンパン・キャラメル・チョコレート・ドーナツ・羊羹・饅頭・大福・ぼたもち・汁粉・飴・煎餅・あられ・豆菓子・果物缶詰類、等)
飲料(ラムネ/サイダー・カルピスどりこの蜜柑水・ミルク・コーヒー・茶、等)
赤字のサックは、コンドームのことで陸軍では「突撃一番」と呼ばれていました。海軍では「ゴム兜」ですから、両軍のキャラの違いが感じられるようです。
同じく赤字の星秘膏はチューブに入った性病防止クリームです。使用方法は、インターコースの終わった直後にまず、おしっこ、次にチXXXのEXITあたりをよく洗い流し、それからこのチューブを差し込んで、中身をギュッと注入。もちろん当時は抗生物質はないので、成分はヒノゾール、抗真菌薬です。要するにカビ類だからカンジタ等によるイースト感染尿道炎にはききますが、梅毒、淋病、軟性下疳という政府指定の花柳病には効果なしです。
実は上の二品、今日でも当時の残りが売買されています。日本だけでなく、日本軍の置き土産はヴィンテージとして台湾で人気があるようです。
Image result for 星秘膏とは
 
酒保にはいろいろあって、楽しそう。それに、払いは給料日ごとに天引してくれたそうです。支払規則は部隊によって多少違っていたということです。
 
「慰安所は衛生的なる共同便所」、と軍に出した意見書に書いたあの麻生軍医さん、北支派遣の後、次に太平洋のラバウル島に送られ、著書『ラバウル日記』ではサイダー、キャラメル、羊羹などを酒保で買っていたことを几帳面に記録されています。
1937年の7月、第二次上海事変が起こる直前に、帝国陸軍は日露戦争時以来の酒保規定を改定し、慰安所を公式に陸軍の福利施設に加えました。これは中国大陸占領を念頭に置いてのことだったようです。公式の名は‟特殊慰安所”とされています。この改正された規定書は、ある人気ブロガーによって公開された公文書類の中から発見された、という情報を得ています。
 
>この改定版規則では
中隊以上の駐屯地に衛生的かつ廉価な軍人軍属専用の慰安所開設の許可を与えています。この部隊では直営ではなく委託経営することとなっています。建物、及び、消毒設備、コンドームなどの医療品は軍が装備する、食料は野戦酒保から払い下げる、売上金額は軍からまとめて払う、というのですから、軍から指定を受けることになった委託経営者にとっては笑いが止まらないくらい儲けが見込める商売だったに違いありません。もちろん、客が多ければ多いほど、慰安婦の取り分を少なくすればするほど、儲けは増すことになります。
 
同年の1937年12月、南京占領の直後、から1938の初めに帝国陸軍は大体的な慰安所開設に一挙に突き進んで行きます。前に書いたように、南京占領の強姦・民間人虐殺ニュースが世界中に広がり、帝国陸軍の威信が世界的に傷ついた、軍規を正せ、と天皇から咎められたというのが、英語圏でも理由としてあげられていますが、その可能性は非常に高いと私は思っています。
当時の慰安所設置計画の中心は上海領事館でした。ここで、素性の確かな委託業者、つまり遊郭業者を選び、彼等委託業者は日本国内の貧しい地帯に女衒を派遣し、女性を集めようとしました。
下は上海領事館から長崎県水上警察署に充てた手紙です。
 
 皇軍将兵慰安婦女渡来ニツキ便宜供与方依頼ノ件

 本件ニ関シ前線各地ニ於ケル皇軍ノ進展ニ伴ヒ之カ将兵ノ慰安方ニ付関係諸機関ニ於テ考究中処頃日来当館陸軍武官室憲兵隊合議ノ結果施設ノ一端トシテ前線各地ニ軍慰安所(事実上ノ貸座敷)ヲ左記要領ニ依リ設置スルコトトナレリ
 
注目すべき点
陸軍施設の一端として前線各地に慰安所を開くことになった、
>その慰安所は公娼法で規定されている貸座敷である、
 
と明確に書かれていることです。
 
だから、アベ内閣の御用学者達が主張している、慰安所は個人経営で慰安婦は軍に同行するただの売春婦、というのは今日では誤った仮説であったことが明確になりました。
前回の慰安婦=公娼=性奴隷で説明したように、公娼法は、国際社会に日本には性奴隷はもはや存在しない、ということを明確にするのが目的でした。しかし帝国陸軍は公娼法は売春の合法化という視点から、従軍慰安婦を全員強制的に娼妓とさせて前線の貸座敷である慰安所に動員してしまったのです。
 
この前線での慰安所設置スキームについては、帝国陸軍の独断であり、時の日本政府は関与していなかったのではないか、と私は思っています。
強姦の増大は皇軍の名を辱めることになる、、当時の帝国陸軍は天皇の総帥権を盾に政府のいう事は聞く必要なしという横暴ぶりからして、ありそうなことではないでしょうか。