chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプのアメリカ:ユーは何しに日本へ、その2

昨日 5/29 (米時間) では、突然のモラー捜査官退任会見で度肝を抜かれたのか、その後のトランプのツィートはたった一本。 しかし、またこの日の夜には驚きのニュースが待っていた。それは日本観光旅行でのある出来事。 相撲にゴルフ、焼き鳥に皇居でのハッ…

トランプのアメリカ:モラー特別捜査官の最後っ屁!?

昨日、帰米したばかりのトランプ大統領だが、日本での問題発言: 北朝鮮の金へのブロマンス(男同士の愛) 及び、米国の前副大統領を低能と呼んだ、が響いて、共和党内部からも批判が続出。 米時間5/29/19、首都DCタイム:10AM にあのモラー特別捜査官が捜査…

トランプのアメリカ:ユーは何しに日本へ

前回で書いたように、米時間22日の朝、トランプは、トランプは弾劾(=impeachment)をカバーアップしている、というペローシ下院議長の一言コメントに激怒し、超党派ミーティングで自爆。 トランプはその後、彼は、精神的に安定している天才、だと反ツィート…

トランプのアメリカ:トランプの自爆は罠だった!?

昨日22日の朝、トランプは、ペローシ下院議長とシューマー上院議員をリーダーとする民主党議員団とホワイトハウス内でインフラ整備の為の調整をする手筈だった。このミーティングは3週間前から予定されていた。 米では連邦政府は各州に渡る設備、組織につ…

吉田清治は本当に日本を貶めたのか?その2

クマラスワミ弁護士はなぜ秦郁彦と吉見義明の忠告を無視してまで吉田清治を引用したのか? 秦郁彦は反慰安婦派(慰安婦売春婦説)、吉見義明は慰安婦支持派の論理的リーダーである。この両者の論争の焦点は、帝国陸軍と慰安婦制の関連性の有無、として知られ…

吉田清治は本当に日本を貶めたのか?

mop**srさんが数日前に吉田清治氏についての記事を載せていた。かなり古いものらしいが、これがインスピレーションとなり、拙ブログでも記事にする事にした。 https://blogs.yahoo.co.jp/mopyesr/43925569.html なお、下の拙記事は上の記事の反論ではなくネ…

トランプのアメリカ:モラーレポートは❝マイベイビー❞!?

Complete exchange between Sen. Kamala Harris and Attorney General William Barr (C-SPAN) 先日の5月1日は新天皇が即位し連休前という事もあって目出度い日であったようだが、米ではバー司法長官が上院司法委の公聴会に出席、証人として激しい詰問の矢…