chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプのアメリカ:コーエンはゴッドファーザートランプの悪徳弁護士!?

トランプが遠くのハノイで刈り上げ君の機嫌を取っている間に、トランプの元弁護士、マイケル・コーエンの公開公聴会が今日、下院の行政監視委員会の下で開催された。 昨日は国際情報委員会で公聴会、明日は司法委員会だが、こちらは公開されない。 というの…

トランプのアメリカ:大統領が任務遂行不能!?

今週も政治的重大イベントが続きます。 >トランプと金正恩@ハノイ会談: >トランプの元弁護士、コーエン氏の議会公聴会 >反緊急事態宣言案を民主党が議会へ提出 しかし何といっても一番のビッグニュースは、 >モラー捜査の終結と捜査報告の提出 しかし…

懐かしのモンキーズ

DAYDREAM BELIEVER - THE MONKEES (lyrics 和訳) 今朝、ネットのニュースで、モンキースのメンバーだったピーター・トークが77才で亡くなったのを知った。 1960年代後半はモンキーズの時代だった。 モンキーズはビートルズを真似た4人組で左から デイ…

トランプのアメリカ:平和賞にノミネートされたのか?されなかったのか!?

【2月15日】(日本時間では2月16日早朝)ぎりぎりになって妥協案に署名し、ホワイトハウスのローズガーデンで、‟国家緊急事態宣言”を発表した。 その後トランプはフロリダ、パームビーチへ大統領専用機で直行。 ご存じのように冬のWHと彼自身が呼ぶ、マー…

トランプのアメリカ:安倍首相がノーベル平和賞を送りたい!?

このところアメリカではトランプをめぐる新情報が毎日のように続出、ついていくのも一苦労 【2月11日】トランプ、国境の都市エルパソに出かけ、2020年大統領再選ラリーのキックオフ。しかし地元出身の民主党のベト・オローク前テキサス下院議員、2020年の大…

Mop**sr さんの天皇制について

返コメが長くなりそうなので、Mop**srさんの‟天皇制について”に返記事を書くことにした。 https://blogs.yahoo.co.jp/mopyesr/43876055.html 私は共和国主義者なので、天皇制も、反対だ。 こういう事が勝手に書けるのは戦後不敬罪が廃法となり日本国憲法で…

トランプのアメリカ:アマゾン王国の宣戦布告!?

このところアメリカではトランプをめぐる新情報が毎日のように続出、ついていくのも一苦労 先月の12日、アマゾン王国の創設者・CEOであるジェフ・ベゾスと夫人は離婚声明を発表。ところが翌日には‟ナショナル・エンクワイアラー”という全米最大のタブロイ…

トランプのアメリカ:壁か?壁抜きか?

このところアメリカではトランプをめぐる新情報が毎日続出し、ついていくのも一苦労。 この2月5日(日本時間では6日)にやっと‟State of the Union”、略してSOTUS、の大統領演説会が開催された。日本では米大統領の年頭教書演説と訳されている。これ…

続・小室圭は正しい!?

chuka123.hatenablog.com 小室圭さんが日本のメディアに送りつけた声明文で、メディアが主導する『国民総バッシング』がまた燃え上がった。 日本のメディアは、この声明文は『結婚に待った』をかけている秋篠宮や小室バッシングに固まった日本人世論を納得さ…