chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

削除された今朝のトランプ・ツィート

今日6月28日の朝9時、以下のツィートがトランプから発信。 拙訳:The Villages(リタイヤした人達の住宅区)の偉大な住民達に感謝する。The radical left (ラジカル左派)Do Nothing Democrats(何もしない民主党)はこの秋には敗ける。汚職ジョー[バイデン…

トランプに殺されるアメリカ人!?

Surreal!(=事実とは思えない) はトランプ時代に頻繁に使われてる感嘆句の一つとなっている。元はフランス語で、現実を越えている、という意味だ。カタカナ語でシュールと言うのだそうだ。これは私が日本を去った後に現れたので意味不明で面食らった。昔流…

トランプのアメリカはバナナ共和国!?

トランプのせいで、一日のニュースが猫の目のようにクルクル変わる、これがトランプのアメリカです。そこから見えてきたのは、トランプの陰謀 or 野望。アメリカをバナナ共和国にして終身大統領になる、という事。これ、ジョークではないです。 前回ブログに…

また司法介入:トランプ暴露本発禁に!?

バー司法長官を使っての司法介入は今ではパターンとなっているのでもう珍しくない。トランプ以前には想像もつかなかった事態だ。気に入らなければ司法を使って妨害するのはバナナ共和国の大統領のやる事だ、信じられない国になった、というのが今日のアメリ…

シアトル大騒動:CHOP(キャピトルヒル・オーガナイズドプロテスト)

下の動画はシアトルの黒人差別反対デモの参加者が警察署・公園を含んだ一区画の通りを占拠、毎日がお祭りになった様子を報道しているニュースです。これが起こったのは6月1日。この事件は全米を驚かせました。しかしその後のシアトル市長の発言にはもっと目…

アンティファ・ANTIFAの陰謀がついに発覚!? 

下のニュース動画が先週NYのバッファロー市で起こりました。抗議に参加した75歳の老人の方が警察官に突き飛ばされ転倒、意識不明となったのです。後頭部から出血しているのが写っている。突き飛ばした警官をはじめ部隊全員が倒れている御老体をほったらかし…

トランプの日本:フリン不起訴事件に至るタイムライン

"トランプのアメリカ"というテーマで好き勝手に書いているうちに日本には熱狂的トランプファン(=trumpers)が多いらしいのに驚かされた。"trumper" という新語はトランプ自身もツィートで頻繁に使っている。日本の"trumpers"には、トランプは彼らの大…

トランプの奇行が内戦危機に発展!?

昨日6月1日、トランプの記者会見があったはずだとYouTubeを探すと、驚きのニュースに出会った。場所は首都ワシントンDC。平和にデモしている人達が突然向かってきた武装警官隊に催涙弾とゴム弾をしたたかに浴びせられた。それから騎馬警官隊がデモ参加者を暴…

白人警官による黒人容疑者殺害の謎!?

私は記事を書く前、必ず複数のネット記事にあたっている。中には非常に優れたものもあるが、多くの記事は内容が曖昧かつ杜撰であることに気付いた。その一例が前回拙ブログに書いた白人警官による黒人容疑者殺害事件だ。 そもそもこの殺害事件の発端は何か?…