chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

R.I.P Ivana :イヴァナ・トランプと80年代

安倍晋三の死から6日後の7月14日、トランプ前大統領のファーストワイフ(=first wife)、イヴァナ・トランプが亡くなりました。"ファーストレディ"はメラニア夫人なので、元妻だったイヴァナさんは自分を"ファーストワイフ"だと主張した。 その日の正午…

下院公聴会でコケにされたホーリー上院議員

先週の7月22日(木)にこの公聴会シリーズの最終回がプライムタイムの午後8時に全米でライブ中継されました。この最終回のキャッチフレーズは、"空白の187分間"(3時間+7分間)です。 その日、ホワイトハウスの後ろに位置するザ・エリプスという大広…

シークレットサービス大騒動

何といっても米の大ニュースは今夜のプライムタイム8PMから始まる1/6議事堂襲撃事件に関する下院調査委員会の公聴会。この公聴会シリーズですが今日のは第8回で、これが最終回になるのか?という惜しむ声さえあちこちで出ている。というのはこのシリーズは…

1/6公聴会第7回でいよいよ追い詰められたトランプ!?

昨日7月12日の1/6公聴会#7の盛り上がりが凄かった。司法省が1/6議事堂襲撃事件をトランプのクーデターとして捜査に乗り出す道がほぼ確立したとの評価が出ている。対するトランプは自分のSNSで公聴会そのものがでっち上げ、といつもの反発。しかし注目すべ…

安倍晋三の死:謎の"心肺停止"

昨日の夜遅く、米TVで緊急ニュースが入り、安倍晋三が銃で撃たれ病院へ運ばれたと報道。それから約6時間後に運ばれた先の病院で死亡が確認されました。 何しろ安倍氏は約10年も首相を続け国際政治の常連となっていたこともあり、彼の不慮の死が世界的ニュー…

1/6公聴会 : ハッチンソン証言がトランプ起訴へつながる!?

6月28日の1/6下院調査委員による特別臨時公聴会で、メドウズ元首席補佐官(=官房長官)の補佐官だったのキャシディー・ハッチンソン嬢の証言が祝日連休前の米で大騒動を起こしている。ここ一週間彼女の証言が報道されない政治解説番組はない。 あのフォック…