chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の❝DOTARD❞

拙者は英語圏の韓ドラ・ファンの一人である。外国語音痴カルチュアの中で育った日本語人にとって韓ドラこそ韓国カルチュアの理解には一番好都合だと確信している。 韓ドラの面白さは、何と言っても負け犬根性にある、というのは拙者の全くの独善的自論。しか…

安倍晋三のNYタイムス寄稿:私はUSを強固にサポート

安倍晋三の名でNYタイムスに掲載されたオピニオンだが、もちろん安倍自身が書いたわけないのだろうが、これに対してコメント数212という反応があった。コメンテーターの中には日本人もいた。しかし日本ではぜんぜんトピックになっていない。 英語は中学…

日韓フリーハグズ

YOUTUBEをサーフインしていると見つかったのが、この動画。これらは、フリーハグ・ムーヴメント(=Free Hug Movement)と呼ばれている新しい❓街頭アトラクション。 もともと ハグ=hug というのは挨拶の時互いに軽く抱き合うことなのだが、…

人災ハリケーン・ハーヴィー

天災ハリケーンは数年、いや十数年に一度は必ずやってくる。拙者でも、ハリケーンに直接遭遇したことがある。 それでも金持ちは従来はスワンプと呼ばれる低湿地帯に高価な家を建て、被害を受けるのだが、この人達は保険をかけているからまだいい。今回のヒュ…