chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ、議事堂襲撃者への大統領恩赦を公約!?

昨日29日(土)夜、トランプはテキサス州でアリゾナに続く選挙戦応援ラリー(=大集会)を開催しました。しかし今回の彼の演説は1時間20分そこそこ。これまでのトランプの最小1時間半から2時間や3時間という長さから見ると短縮形です。 カスワードを頻繁に…

トランプの偽州選挙人をFBIがただ今捜査中!?

トランプが落選してから一年をとっくに過ぎてしまい、日本ではその後のフォローアップ記事もほぼ消滅状態。 ところがいつの間にかトランプカルトがネット上で息を吹き返している。驚きました。 しかし米でもトランプは野放し。しかも言いたい放題でいまだに…

Rest In Paradise : ミートローフ

米のロックシンガー、ミートローフ、74歳、が1月20日に亡くなった。死因は新型コロナ感染症と報道されている。しかしご遺族は彼の死が政治的に扱われるのを避けたいと死因の公表を避けている。彼は危険な不整脈でコンサートの終わりに失神した過去があった。…

出たぁ!謎のトランプ大統領令?

1月19日の夜最高裁から緊急ヒヤリング拒否に会い、その日のうちに公文書館から資料が下院1/6議事堂襲撃調査委員会に送られ始められた。翌日の20日に委員会の要求した700頁あまりが移送完了。しかしその直後に早くもリーク。 政治ニュースメディアPoliticoが…

米最高裁がトランプにお灸をすえた!?

昨日19日は最高に忙しい日になった。まず早朝からウクライナ危機、NY州検事のトランプへの大反撃、バイデン記者会見、投票権法の沈没、と続き、締めくくりは米最高裁のトランプによる上告の拒否。 下の拙記事はトランプが10月末に1/6議事堂襲撃調査委員会と…

トランプカルトはアメリカの恥部!? 

今年1月から"続トランプのアメリカ"に切り替えました。読者の皆様ありがとう。最後までトランプさんに付き合っていくつもりです。 11月の中間選挙で共和党が多数を占めれば、グッバイ、ペロシ! 目ざわりな1/6議事堂襲撃調査委員会はただちに閉鎖。 さらに…

トランプの私兵"オースキーパーズ"逮捕!?

前々回、1/6議事堂襲撃一周年記念の前日、ホワイトハウスでのガーランド司法長官の報告スピーチを取り上げました。 法の違反者は現場にいてもいなくとも一人残さず全員起訴、と彼は強く出た。 その日からちょうど一週間目の1月12日の夜、司法省は武装民兵グ…

【映画】軍艦島:慰安婦のロマンス ! ?

前回、韓ドラの大物スターであるソン・ジュンギ(太陽の末裔、2017)とソ・ジソブ(主君の太陽、2013)がこの映画で"共演"、いや"競演"、したことを書きました。 ソン・ジュンギは上海亡命政府のエージェント役として軍艦島に徴用工を装って潜入、一方の…

1/6議事堂襲撃一周年記念日の"あり得ない"現実!?

前ブログで米議事堂襲撃一周年記念にあたる1月6日に向け米国内のテンションが異様に高まった事を書きました。今、バイデン大統領の支持率は低迷している。バイデンは大統領の特権職務である外交分野では評価されているが、国内政策に問題があるという見方が…

長男トランプ・ジュニア、イヴァンカ、NY州検事が出頭命令。

ここ一週間、あの"1月6日"一周年が目前にせまり、アメリカ国内では緊張感が異常に高まっていた。 理由はトランプ、フロリダのマーラーゴ・ゴルフグラブに鎮座する"米45代大統領"。この称号を使いご宣命もどきを事あるごとにたれ流している。 トランプは…

ハッピー・ニューイヤー2022、&ノーブラ珍騒動

A Happy New Year & Welcome to My Blog! まずは22年明けの珍騒動。NBC TVでNYE(new yr's eve)のホストをとつとめたマイリーサイラスさん。年があけた直後にブラがポロリ! 下がそのシーンの動画。しかし片手でうまく押さえてそのままステージの奥にひっこ…

【映画】"軍艦島"(The Battleship Island )

米ネトフリであの"軍艦島"2017(The Battle Ship Island)を見ました。 この映画には当時約22億円という大金が注ぎ込まれた。いわば鳴り物入り。しかしこの手の映画には逆に観客の怒りを買う駄作が多いのも事実です。さてこの"軍艦島"はどうだろうか? 軍…