chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプカルトはアメリカの恥部!? 

今年1月から"続トランプのアメリカ"に切り替えました。読者の皆様ありがとう。最後までトランプさんに付き合っていくつもりです。

 

11月の中間選挙で共和党が多数を占めれば、グッバイ、ペロシ!

目ざわりな1/6議事堂襲撃調査委員会はただちに閉鎖。

さらに24年の大統領選挙で勝利のカムバックとい手筈。しかしだ、今年の中間選挙で負ければお先は真っ暗。

ビジネス崩壊と共に数えきれない裁判が待っているのみ。果たして今年がトランプのラストスタンド になるのだろうか?

 

の動画は1/16日(土)のアリゾナ州フェニックス近郊でのトランプ・ラリーの様子。ラリーというのは政治的大集会のことでトランプはこれが大好き。

 

集会に数万人の大衆が集まれば人々に愛されていると心から確信し選挙に必ず勝つと信じて疑わない。だからコロナ真っ盛りの2020、バイデンの選挙ラリーにはほとんど人が集まっていないのに彼が勝ったというのはウソだ、とかたくなに決めこんでしまっている。

 

アリゾナ州は2016年にトランプがヒラリーから奪った激戦州だった。この州にはトランプの怨念と執着がこもっている。

まず、11月4日の朝2時に勝利宣言を出し開票をストップしろと言った矢先に、盟友だと信じ切っていたフォックスTVがアリゾナ州でのバイデン勝利をいち早く宣言してしまったのだ。つまりこれがケチの付き始め。この時ホワイトハウスでは勝利パーティーの真っ最中。その時トランプも側近も皆真っ青になったと伝えられている。しかし驚くことはない、これも2016のヒラリーと状況は同じだ。

 

その後、票の数え直しに不正訴訟とトランプはゴネまくったにもかかわらず、共和党デューシー現知事は得票数でバイデンの勝利を確認。バイデン選挙人の方を認定したのだが、諦めきれないトランプは署名直前に現知事に電話した。だが、現知事はトランプからの電話を取らなかった。

 

だからこの共和党現知事に対するトランプの逆恨みが凄い。この集会でもトランプはこれみよがしに今年の州知事候補に選んだ元ニュースアンカーをヨイショ。この集会でも現知事がこの先上院に立候補してもあんなクソは俺様の推薦に値しない、とこき降ろしている。

 

この日もトランプのスピーチは最初から最後までカスワードで民主・共和両党の彼の天敵のこき降ろしに無我夢中。バイデンはその中の一人にしか過ぎない。

このデマゴーグのヘイト老人が大統領に再選されたら、と考えるだけで背筋が寒くなる。これは決して私だけではない。主要メディアではトランプの演説は全く放送されなかったのだが、多くのコメンテーターがヘイト内容に対して警告を発していた。

 

私はトランプの1時間半あまりの演説を聴いた。しかし話があちこちと飛び、筋が通っていないと感じた。主要メディアも同意見。

 

トランプは野外会場に5万5千人が集まったとホクホク顔。しかし実際は最大1万5千か1万人前後ではないかと推測されている。しかも大半はキング師誕生日の三連休を利用して近郊州からトレーラーを連ねてやってきた連中。つまり親分トランプの機嫌をそこねない為のカルト大動員である。

 

下の動画はラリーの様子。まず冒頭で

誰が選挙で勝ったのか?と呼びかけると、トランプだ、と聴衆が答えて、

正解!、トランプだよ!と金切り声で叫んでいるのはアリゾナ州共和党議長。

 

ついで、私達はこの選挙を盗んだことに対する闘いを決して止めないぞ!とはトランプ推薦のアリゾナ州務長官候補

 

実は上の二人は州共和党が偽造したトランプ勝利の公式証明書に州選挙人としてサインしていた。この偽証明書はペンスに送られた。ペンスはこれを理由にアリゾナからのバイデンへの選挙人投票を拒否するようトランプから強要されたが前日1/5にきっぱり断っていた。議事堂の前にペンスを吊るす絞首台が置かれたのはこの間の事情によるものだった。

この公文書偽造の件はすでに去年司法省に通報されているのだが、ガーランド司法長官からは何の応答もない。これについてもガーランド司法長官に批判が集中している。

 

God Bless Trump! トランプ大統領で私達は神から祝福を受けている、皆さんもご存じでしょう、勝利はトランプから盗まれた!とは現職アリゾナ州共和党議員。

 

そしてトランプの押すレイク州知事候補の登場。

トランプの勝利は盗まれた、私が知事になったら絶対にあんな詐欺はさせない。

ここではカットされているが、彼女は知事になったら2020年の時の選挙管理委員会を全員調べ上げて起訴、バイデンの勝者認定を取り消す、と宣言。

 

最後についに親分トランプの登場。

バイデンが勝ったというのは大嘘!不正選挙のせいだ、だがフェイクニュース(米主要メディア)はこれを報道することさえ拒否、拒否、拒否・・・やつらの言い訳は出鱈目のクソ(bullsxxx)だ、これが真実なのだ、極左の民主党は今、国を滅ぼしつつある、その連中がビッグテックとフェイクニュースとぐるになり、共和党とあんたがたの大好きな大統領、ME、を破壊するのが目的で不正選挙を計画したんだ、あいつらの汚いやり方に抗議したのが1月6日だったのだ・・・・

というような内容だが、頻繁に同じ言葉を3回以上繰り返し、呂律が回っていない。やはり歳のせいかも知れないがトランプの私生活は秘密であり薬の副作用のせいかも知れない。今回の演説でもMAGA帽に隠れているが、顔が腫れぼったく左瞼が閉じたままだった、と指摘するコメンテーターも現れた。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=iIg9wmKmLF4

 

トランプの後ろに数人の黒人支援者が目立つように配置されている以外はカルトはほぼ白人。トランプが、NY州では白人差別でワクチンや抗体剤を受けるのが難しくなっている、と言ったのにはさすがに驚かされた。演説中に天敵ティシャ・ジェームズNY州検事の動画を流しヘイトを煽った。これまでトランプが集会でやり玉にあげた動画の人達はトランプカルトに住居に押しかけられ惨い脅迫にさらされてきた。

 

ここまで来ると、米は単に金持ちと貧乏人に分かれているだけではないという事が見て取れる。