chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ・クーデター公聴会:目指すは議事堂!?

昨日1/6議事堂襲撃事件の緊急公聴会が開かれた。この予定が発表されたのは一昨日。その時は情報もなく皆真っ暗闇の中。証言者の名が公表されたのは開会直前でした。 この人はキャシディー・ハチンソン。トランプの首席補佐官(=官房長官)だったマイク・メ…

中絶禁止は米フェミニズムの大敗か!?

先週6月24日(金)米最高裁(SCOTUS)はついに中絶は憲法に基づいた女性の自由の行使ではない、という判断を公表。つまりこれで事実上、中絶禁止かどうかは州次第ということになり、事態は49年前に逆戻り。中絶の自由は死んだ。それで国全体が喪に服している…

公聴会第4回 : この私が大統領のヘイトの標的になった!

今週6月21日(火)の1/6議事堂襲撃事件の公聴会第4回はこれまででもっとも盛り上がったものとなった。今日23日の正午に公聴会は再開される予定だが、調査委員会側は、後2回ほど7月中に開くことを公表した。この公聴会で外部から多くの新情報が寄せられたの…

1/6公聴会第3回:再びのトランプ vs ペンス!?

今日6月16日の1/6議事堂襲撃事件の第3回公聴会をちょうど見終わったところです。 news.yahoo.co.jp 選挙後娘のイバンカさんを始め大多数のホワイトハウス公式関係者はトランプが負けたことを認めていた。しかし、トランプだけは頑強にこれを拒否。それどこ…

1/6議事堂襲撃事件の公聴会がついにスタート!?

先週6月9日(木)に1/6議事堂襲撃事件の公聴会がスタートしました。それに今日6月13日(月)には2回目が開かれ私もちょうどライブを見終わったところです。 news.yahoo.co.jp この公聴会は6回予定されていて、第1回で明らかにされたのは、この下院委員会…

秦郁彦と"戦場の性"

慰安婦問題から消えた日本人慰安婦をリサーチをしています。 長年に渡って韓国挺体協(正義記憶連帯)に率いられ、終わりそうもない慰安婦リドレス・ムーブメントに学術的に挑戦したのが国際的に著名な日本人歴史学者の秦郁彦となっている。その彼のシグネチ…

テキサス小学校乱射事件は何処へ行く!?

この事件は長く尾を引きそうだと予想した通りになっています。この乱射事件は今や複数の方向へ走りだした。その中には闇の中に葬りたい人達がいることも確かになってきた。 先々週金曜日にはテキサス州交通安全局代表が記者会見で地元警察のやり方に落ち度が…

BTS : 反アジアンヘイトをWHで訴える!?

米では毎年五月はアジア・パシフィックアイランダー・ヘリテージ・マンス (=アジア太平洋諸島系米国人の文化遺産を記念する月)となっている。 米には10年に一度センサスと言っている人口調査があって、米の住民一人一人が白人、黒人、アメリカインディアン、…