chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプのアメリカ:フェイク大統領御紋章珍騒動!?

前回の記事からトランプをめぐる政界はまたまた大転回、おかげでフォローアップが大変だ。 私は民主党支持ではない。しかし『古き良き共和党』はトランプというよりブッシュの失政(?)で崩壊がスタート、今やトランプに完全に乗っ取られている。だからトラン…

トランプのアメリカ:トランプの差別発言大騒動

この数日間、米政界は大揺れに揺れた。下院では差別発言を重ねたトランプに対して非難決議が民主党全議員+共和党系5人によって可決。世論調査でも60%以上が 『自分の国へ帰れ』のトランプを批判。 しかし事実は今回のトランプの人種差別大騒動は一週間前…

トランプのアメリカ:遊び友達は少女レイピスト

前回から一週間、その間にまたまた驚きのニュースの連続となった。トランプニュース・フォロワーズはネット・ニュース番組から目が離せない、といったところではないだろうか? しかし米国は今や政治的には二分状態。内戦の一歩手前のような雰囲気でまことに…

トランプのアメリカ:米独立戦争中に空港占拠!?

今日は独立記念日の翌日の7月5日。しかし多くの米国人はまだ連休中でバーベキューでも楽しんでいる筈。しかし前夜の花火はキチガイ沙汰。何しろ夜8時ごろに始まり、夜中の12時すぎまで続いた!その上再び花火の爆音がしたので飛び起きると、午前2時過ぎ…

トランプのアメリカ:ユーは何しにG20へ!?

皆さん、おはよう~、米時間7月4日、今日はインデペンデンス・デーで国の祝日です。 以降の記事はG20の米側から見たハイライト。わずか一週間前の出来事なのに、毎日がニュースの連続で、こちらの頭も混乱しています。ご了承ください。 #1: トランプとプ…