chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Jan. 6 : よみがえるレイシズム

1月6日からもう8か月経った。あの日は副大統領だったマイク・ペンスが次期大統領を宣言するという全くのセレモニーの日であったが、トランプは支持者を扇動し、議事堂に乱入した彼らはこのセレモニーを暴力で妨害しようとした。特にペンスやペロシ議長、コ…

Goodbye アフガニスタン!?その3

下の動画には最初の輸送機が飛び立った時、外側によじ登った人達が撮った動画が含まれている。そして、飛び立った直後に2人が点となって飛行機から落ちて行く!という恐ろしいもの。 C-17から落っこちた人はどんな人? 今日のWaPostによると、一人はカブール…

トランプ、ワクチンを呼びかけブーイング!?

昨日8月21日、アラバマのラリー(支援大集会)でトランプは、あんたがたは絶対に自由だと言って拍手され、だがワクチンは効く、だからワクチン接種をしよう、と呼びかけ、ブーイングされた。 "私もワクチン接種をした。だからもし効かなかったら、アンタ達…

Goodbye、アフガニスタン!?その2

昨日8月18日、いち早く亡命したガニ・アフガニスタン大統領が動画に現れ、今カタールにいると公表。首都カブールの混乱ぶりは、タリバン、アフガニスタン、国際社会の失敗、と釈明。つまり自分以外の責任問題なのだ。トランプ側から、平和交渉はアフガン側の…

Goodbye、 アフガニスタン!?

このところ米メディアは首都カブール陥落とアフガニスタン撤退のニュースで一杯。 この事件はトランプとタリバンの交渉にさかのぼる。去年2月にトランプとタリバンの2者は、今年の5月にアフガニスタンから米軍及びNATO関係者を安全に撤退させる事を合意。…

真珠湾攻撃を知らなかったルーズベルト!?

拙ブログで真珠湾奇襲攻撃に至った日米対決には、日本は総力戦で負けるという共通の前提があった、とする本、"Japan's decision for war in 1941: some enduring lessons” 2009, について前々回で書きました。 事実は、米は当時中立国だったが、英・ソ連・…

クオモ知事、遂にセクハラ辞任!?

米時間8月10日の今日、クオモNY州知事は記者会見で辞任を発表しました。下のリンクがその全容です。ちょっと長いですが、記念に掲載しました。レティシア・ジェームズNY州検事が調査報告書を公表してからちょうど一週間後です。 クオモ知事はこの会見で、レ…

太平洋戦争は日米相互の誤解から生まれた!?

日米開戦で必ず出てくるのは、日本は物資で必ず負ける、という山本五十六海軍大将の暗い予言です。理由は山本はアメリカ通だったから、というのだが、では、他の人達は知らなかったのだろうか? この話、どこかおかしい、と思うのは当然でしょう。 それに、…

クォモ知事のセクハラはあった!?

今週8月3日の火曜日、NY州検事のレティシア・ジェームズはNY州知事アンドリュー・クォモに対するセクハラ容疑の調査結果を公表。結果はクロ。しかも真っクロ。 詳細なセクハラ描写に読者は唖然。バイデンをはじめ、民主党の多数も主要メディアも揃って辞任…