chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

Goodbye アフガニスタン!?その3

下の動画には最初の輸送機が飛び立った時、外側によじ登った人達が撮った動画が含まれている。そして、飛び立った直後に2人が点となって飛行機から落ちて行く!という恐ろしいもの。

 

C-17から落っこちた人はどんな人?

 

今日のWaPostによると、一人はカブールの若い歯医者。

 

この方は悲劇の起こる前日、Facebookでカナダと米がアフガニスタンから脱出したい人を飛行場から空輸するという情報を得た。しかし彼は、自分が脱出したい、とは家族には言わなかった。

翌日、彼は空港から少し離れた家屋に落下。

 

この犠牲者は10人の子だくさん家族の長男。カブール郊外の広い庭付きだがベッドルーム4室の家で育った。父親はこの長男に将来を託し、カブールの私立大学に送り、彼は歯科医になった。カブールで開業し、月収は月$200だった。去年、父親はまた借金して金をかき集め$5000を作り、この長男の結婚式を計画していたそうだ。

 

しかし、犠牲者の従兄によると、二人はよく海外に出ることを話していたそうだが、まず金がないので半ばあきらめていた。その日、犠牲者は朝8:30に家を出た。家族はいつもの通りクリニックに行ったと思っていたそうだ。

 

この歯科医ともう一人の18歳の少年の死体はブランケットに包まれ、近くのモスクに運ばれ、そこで見つかったIDカードと携帯電話で家族に連絡された。犠牲者の家族をはじめ屋根を壊された人も多くがどうしてこういう悲劇が起こってしまったのか、理解できない、とクビをかしげている。

近かった従兄も、これも運命、として納得せざるを得なかった。

 

犠牲者の父は、なぜ輸送機を止めなかった、と批判していた。この記事には700人以上がコメントしていたが、あの時C-17輸送機を止めるともっと大きな人身事故につながっただろう、という反コメもあった。空軍の方は詳細を調査する、と約束している。

 

とにかくパニックに陥ると、人間は何をするか分からない、という見本のような出来事になった。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=sv4Qvifu7D4