chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉の日BBQ:今日のランチ

日本では毎月29日は肉の日だそうですが、こちらは7月4日の独立記念日という連邦大祝日、つまり、庶民には『BBQと花火の日』が控えています。そこでどうやらBBQの日が待ちきれなった拙娘がBBQレストランで買ってきました。下がそのBBQです。右…

からゆきさんから慰安婦へ

日本に住んでいる日本語人なら❝からゆきさん❞という名を一度ぐらいは聞いたことがあるはずだ。しかし現在では❝ジャパゆきさん❞の方がもっとポピュラーなのではないだろうか。 歴史の中のからゆきさんとは戦前海外で売春を強要された日本女性を指している。強…

A Hidden Goal of the Trump-Kim Summit

Congrats on your success!

今日のランチ

今日は朝食抜きでアップスケール(=上流)のスーパーへ。そこには下のようにコーヒーのサービスがあるので、ここでコーヒーをちょっと一杯。下のプチカップが私のです。スタバ並なのでこれで十分。スタバといえば職場のスタバのコーヒーで一度病気になったこ…

わが朝食:その2

グッドモーニング!といってもランチタイムでした。拙娘がトルティーヤを手作りしておりました。形がおかしいのはそのせいです。味もそこそこですが腐敗防止の食品添加物が混ざっていないだけましです。そこで遅い朝食になりました。 さっそくブレックファー…

アイリス・チャン: 南京レイプ

前回では、1937年(昭和12年)12月の南京攻略・大虐殺を境として日本国内で従軍慰安婦の勧誘が起こったことを書いた。翌1938年には、中国大陸前線各地 に帝国陸軍専用の慰安所が次々と設置された。前述の麻生軍医の陸軍への意見書(1938年)はこういった背景の…