日本では毎月29日は肉の日だそうですが、こちらは7月4日の独立記念日という連邦大祝日、つまり、庶民には『BBQと花火の日』が控えています。そこでどうやらBBQの日が待ちきれなった拙娘がBBQレストランで買ってきました。下がそのBBQです。右は牛スペアリブ。左側はスライスしたのが牛ブリスケット。それからプルドポーク、名の通りバラバラにほぐした豚の肩肉。BBQソースがついてますがこのソース、レストランの秘伝だそうです。
ところでBBQレストランは結構高い。1パウンド=約450グラム、が1500円ぐらいですから上のはトータルで6000円ぐらいだそうです。というのは写真を撮る前に娘がすでにリブを数本食べてました。これに食パンがついてきてサンドイッチにして食べます。肉の味もよく、ここのサンドイッチは結構おいしかった。まずいレストランのは、ソースが甘過ぎたり肉がパサパサで硬過ぎるのが特徴です。
ところでBBQは普段私達もよくします。BBQに使う肉はブリスケットですが、これは牛肉の肩の部分。硬いのでステーキや焼き肉には向いてません。このブリスケットは4-5パウンドの塊を買います、南部は物価が安いので大体4000円前後です。それを一晩BBQソースに漬けて、翌日BBQグリルに放りこむわけです。少なくとも4時間かかります。BBQグリルを使わないでオーブンで料理してもいいです。実はオーブンの方が失敗しないでいいんですけど。じゃなぜBBQ?
答えはビールですね。バカ話しながらパテオで飲むビールがたまらない!ホームBBQに呼ばれたら、手みやげとして何か一品、たとえばサンドイッチ用のバンズ(パン)とか自家製ポテサラでも持っていけば大歓迎されること請け合い。ポテサラで凄かったのは、インスタントのマッシュポテトをマヨネーズで混ぜたものを持ってきてくれた人がいた。それでも誰も文句なし。サザン・ホスピタリティです。それとシックスパック(小瓶6本入り)の自分好みのビールをお忘れなく。拙者の好みはコロナというメキシカンビールだったのですが、何となくここ数年間禁酒してます。それでアイスティーです。