chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプのアメリカ:終焉は近い!?

2016年の大統領選挙でトランプは約束した。 『米メキシコ国境にウォールを建てる!心配しなさんな、皆さん方市民には1セントもかからない、なぜならメキシコが全額払うことになっている!』 あれから2年、11・06の中間選挙で下院を失い、モラー特別検察官…

貧困層へのメリークリスマス!?

拙住居がある貧民地区は特に悪名高いのでローカル雑誌に特集されたぐらいだ 。その雑誌を知人がたまたまクリニックで見つけて届けてくれた。もう10年以上も前の出来事だ。 ところが、同市の住民で世界的に名を知られたある投資家が老いて財産の一部を貧民街…

旭日旗消去 VS. フリースピーチ!?

ケネディ大統領暗殺後大統領に立候補した弟のロバート・F・ケネディはLA(エル・エーと、発音、ロスアンゼルス)のアンバサダーホテルで銃弾に倒れた。時は1968年。しかし時代は流れかのアンバサダーホテル一帯は今日LA教育区の管轄下にコミュニティースク…

徴用工裁判はカンガルー法廷!?

前回のブログで時事番組に見呆けていることを書いた。 先月の中間選挙以来トランプvs.フェイクニュースが激化している。モラー特別検察官のロシア米大統領選介入捜査の概要が今日明らかになる可能性があるというので、トランプもフェイクニュース側もテンン…

サンクスギビング以降

拙ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。実は11月6日の中間選挙の翌日からトランプvs.フェイクニュース戦争がトランプの選挙敗北で新たな次元に突入し、TVニュースを見呆けていたのが原因です。 さて今年のサンクスギビングですが、もうとっくに過…