chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

ラスベガスで銃乱射殺戮:犯人の動機は未だにミステリー

先の日曜日、10月1日の午後10時過ぎ、あの"Sin City"こと、ラスベガスで銃乱射殺戮事件が発生しました。 これ、日本の新聞でも大ニュースとなってました。 犯人は著名なマンダレー・ホテル32階に陣取り、自室の窓をハンマーでたたき割って、下の広場で盛…

謎の❝DOTARD❞

拙者は英語圏の韓ドラ・ファンの一人である。外国語音痴カルチュアの中で育った日本語人にとって韓ドラこそ韓国カルチュアの理解には一番好都合だと確信している。 韓ドラの面白さは、何と言っても負け犬根性にある、というのは拙者の全くの独善的自論。しか…

安倍晋三のNYタイムス寄稿:私はUSを強固にサポート

安倍晋三の名でNYタイムスに掲載されたオピニオンだが、もちろん安倍自身が書いたわけないのだろうが、これに対してコメント数212という反応があった。コメンテーターの中には日本人もいた。しかし日本ではぜんぜんトピックになっていない。 英語は中学…

日韓フリーハグズ

YOUTUBEをサーフインしていると見つかったのが、この動画。これらは、フリーハグ・ムーヴメント(=Free Hug Movement)と呼ばれている新しい❓街頭アトラクション。 もともと ハグ=hug というのは挨拶の時互いに軽く抱き合うことなのだが、…

人災ハリケーン・ハーヴィー

天災ハリケーンは数年、いや十数年に一度は必ずやってくる。拙者でも、ハリケーンに直接遭遇したことがある。 それでも金持ちは従来はスワンプと呼ばれる低湿地帯に高価な家を建て、被害を受けるのだが、この人達は保険をかけているからまだいい。今回のヒュ…

狂気の米大統領

❝No one should be judged by the color of their skin, but the content of their character” 『人は誰もスキンカラーによって判断されるべきではない、しかしその人の性格によって判断されるべきだ』、というのは1964年のワシントン大行進を率いたキング師…

差別は続くよ いつまでも:トランプ大失速

上は、バージニア州シャーロッツビル市の公園にある、『リー将軍』の像。彼は南北戦争(米ではCivil War=内戦)時の南軍総司令官。バージニア州で生まれ育った。初代大統領ワシントンの縁戚にあたる。この人の像が市議会で除去されることに決まったのはつい…

吉田清治の親不孝息子

日本人の謝罪碑 あなたは日本の侵略戦争のために徴用され強制連行されて 強制労働の屈辱と苦難の中で家族を想い望郷の念も空しく 貴い命をうばわれました 私は徴用と強制連行を実行指揮した日本人の一人として 人道に反したその行為と精神を深く反省して 謹…

吉田清治の‟ His Little White Lie”

『父の謝罪碑を撤去します、慰安婦問題の原点「吉田清治」長男の独白』 という本当にクソ長い題名の本の抜粋がサンケイに掲載されていた。もちろんこの本はサンケイ出版社から。 これ、数日前にサンケイの花形記事だった。時は奇しくも日本の誇るアベ・ステ…

メキシコは『クソ壁』に金は出さない!

この1月26日、CNN、米のニュースチャンネル、のスターレポーター、アンダーソン・クーパー氏とのインタビューで、『メキシコはあのファッキン・ウォール(クソ壁)に断じて金を出さない!』と宣言。当然マスごみから拍手喝采を受けた。 しかし、拙者は、…

ソウルフードでハッピーニューイヤー

Happy New Year , Everyone! さて、恒例の仕事場の新年のポットラックディナーだが、サンクスギビングから数回にわたり食べ続けてきており、いささか食べ疲れがでてきています。 ポットラックとは 英語でpot luck, つまり、参加者が各自料理した鍋を持ち…