chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2022-01-01から1年間の記事一覧

トランプ:トレカ詐欺!という驚きニュース?

先週の木曜日にトランプ・コレクションと銘打ってデジタル・トレカ大発売を発表。土曜日には45000枚が早くも売り切れ、取引値は5倍、とも報道されていた。 だがここになってトランプの詐欺が暴かれたのだ。 トランプはトレカのイメージを盗んだ! フェイクニ…

トランプ:これじゃ大統領再選は無理!?

前回からの続きです。下のがトランプ大本営発表! え! 何の事はない、詐欺師トランプに逆戻り。 今回売り出したのは、彼自身の顔を挿入したデジタル式NFT(Non Fungible Tokens)トレカ(=トレードカード)です。 ≫ハロー、皆さん、私はドナルド・トランプ、…

トランプ: 奇怪な動画を拡散!?

今朝起きたら、下の動画がトランプから拡散されメディアは大騒ぎ。今日12月15日にトランプ大本営発表がある予定。 このトランプ、先月15日の大統領選出馬宣言して以来冬の住居マーラーゴから出ていない、と報道されている。その上、トランプのヨイショチャン…

伊藤詩織:シェラトン233号室の出来事

今や "レイプ" は完全に日本語化し意味は誰もが知るところとなった。レイプは詐欺、窃盗、殺人等の犯罪の一つとして認識されている。拙ブログでもレイプは刑法上の犯罪 として取り扱っています。 前回で指摘したように、詩織さんは山口氏の力でTBSに採用され…

スペシャルマスター廃止で "ただの人" になったトランプ!?

スペシャルマスター廃止判決はトランプにとっては手痛い打撃となるはず。というのは昨日の11区連邦高裁判決はトランプが執拗に言い張ってきた"前大統領特権"を全く否定の上に立っているからだ。 だが手負いの獣には通じない。 米高裁 トランプ氏宅から押収文…

トランプの死闘:ワシは嵌められたァ!?

前回の続きとなりました。というのはこの事件、サンクスギビング前に起こったことなのに、今も騒ぎが収まらないでずーと尾を引いている。トランプのニュースは他にも次々続いているのだが、やはり"ユダヤ人"という名が絡んでいるせいだろうか?とも思ってし…

トランプ:白人至上主義者とディナー!?

このトランプ・ニュースがこの週末を賑わしていた。 トランプ氏 白人至上主義者と会食 - Yahoo!ニュース この会食は先週22日の夜。マーラーゴの超高級レストランにて。テーブルについていたのは、トランプ氏に、あの超有名ラッパー、カニエ・ウェスト(Kanye…

詩織 vs. 山口 : 入国VISA騒動 

前回からの続きです。山口敬之は3/26付けの文春への特ダネ寄稿記事で本家勤務先のTBSから緊急帰国をさせられた。特ダネ発表を同業社の文芸春秋でしたことで社則違反に問われたからだ。山口氏はこのことを、"やぼ用" で帰国することになった、と詩織さんには…

トランプ:"スミス氏、ワシントンへ行く" !?

拙ブログのトランプ記事ですが "続・続トランプのアメリカ" のカテゴリーで 続けることにしました。というのは司法省によるトランプの連邦犯罪捜査が新しい段階に入ったからです。これでトランプの最後の死闘がスタート。しかも彼の復讐の的は米憲法と米市民…

トランプ:再出馬して、マコネル降ろしに失敗!?

11月15日の昨夜、トランプはマーラーゴの大広間にで′24年大統領への出馬宣言。 アメリカを再び偉大で栄光に満ちた国にする目的で私は大統領選に出馬する。 その後40分も続いたスピーチはこれまでのラリーですっかりお馴染みの不平と愚痴と妄想のリピート。ト…

伊藤詩織:幻のベトナム慰安所 vs 微妙な就活!?

近くの図書館から伊藤詩織さんの "Black Box" を借りて読みました。この本は2021年に米で発行された。日本語の原本は2017年だからおよそ4年のギャップがある。しかしこの本には最初からひっかかりを感じている。 第一に正直でない。強姦事件に関連する詳細…

トランプ:出馬するのか?しないのか!

実はこれを書いている時点ではネバダ州はまだ上院選勝者未確定。しかし共和党が下院で多数を獲得したことは確実です。バイデンは、次の下院議長になると予想されているマッカーシー議員にすでにお祝いメッセージを送った。 トランプの戦略は非常に明確。ここ…

米中間選挙の敗者はトランプ😭か!?

11/8の夜、マーラーゴ・ゴルフコース&リゾートホテルでニュースネーションのインタビューに応じたトランプ。 このニュースネーションは新しいニュース・チャンネルで法的視点を重視している。また中立が売り物なので聴いていていろいろ参考になります。つい…

伊藤詩織の "Black Box" or "Black Out" !?

近くの図書館から伊藤詩織さんの "Black Box" を借りて読みました。この本は2021年に発行された。日本語の原本は2017年だからおよそ4年のギャップがある。 この本の遅れた米国出版についてはネットで反詩織さん側からネガティブな憶測が出まわっていた。 …

中間選挙の投票へ

私の州では月曜から投票所がオープン。 早速投票してきました。 終わったらボランティアの女性が用意してくれた額におさまってセルフィ。 それとキャンディと飲み物のサービスもありました。

トランプ:"デパートの試着室でレイプ"大騒動

下の記事は一連のトランプ関連訴訟の一つ、E・ジーン・キャロル(78歳)のレイプ事件の先週の進展状況です。彼女は80-90年代にNYで大活躍したフェミ系女性コラムニスト。 こう書いていると、何だかあの"セックス・アンド・ザシティ"の主人公の一人、N…

1/6下院調査委:これが最後の公聴会!?

11/8米中間選挙の最終投票日まであと20日。今のところは共和党が優勢から民主と互角までという見方が強い。これまでこの中間選挙では野党が優勢というのが戦後の慣習だった。基本線は米人は大統領の独占支配を好まないということだ。しかし今回はトランプが…

トランプ:人種差別ライジング!?

トランプは先週の10/8(土)ネバダ州、10/9(日)アリゾナ州と続けて選挙ラリーを開催。これはトランプが直接応援するMAGA候補の支援アトラクションとなっている。当然MAGA候補は皆一応に先の大統領選ではトランプが勝利したことを大っぴらに認めて公言して…

トランプの候補、ガールフレンドを中絶させた過去が明るみに!?

共和党上院リーダーのマコネルが、トランプの立てた議員の資格に欠ける泡沫候補のせいで上院は負ける、と発言し、怒ったトランプは即、"ブロークン・オールドクロウ"(毀れたケンタッキー産安バーボンの瓶)マコネルに"クレージーワイフ"、と共和党きっ…

トランプ:謎のココ・チョウ(Coco Chow) ! ? 

先週10/1の土曜日、ミシガン州ラリーでのトランプラリーのスピーチをほぼライブで聴いた。 11月8日の米中間選挙が一か月後に迫っているのでトランプも必死。トランプは24年の大統領再選を目指して激戦州やリズ・チェイニーの地盤だったワイオミング州に彼指…

バイデン:ジャッキーはどこだ!?

下の記事は昨日9/28の飢餓撲滅を目指す会議場でのことです。 ジャッキーというのはインディアナ州下院議員のジャッキー・ワロースキさんを指しているのですが、彼女は先月8/4に自動車事故で亡くなっていた。 ワロースキー下院議員はあの1/6にバイデンの勝利…

トランプ:謎の"ピカブー"ジェームズ ! ?

先週9/21の午後、NY州検事長レティシア・ジェームズは事実上トランプがワンマン経営する"トランプ・オーガナイゼーション"に対して、州民に害をもたらす悪質企業組織という理由で約350億円相当の損害賠償金、トランプと3人の子及び側近2人を経営陣から除去…

トランプ:極秘文書を解除しておいてラッキーだった!

Lukily I declassified ! = 極秘文書を解除しておいてラッキーだった! と、8/31付けで 彼所有のSNS、Truthsocial にカキこし、自己の運のつきのよさを米市民に誇示。しかし少なくとも米の過半数はトランプを全く信じていない。 "トランプは人が呼吸をする…

スペシャルマスター大騒動:司法省の不服申し立て

先週の9/8木曜にエリザベス女王死去でメディアは特別報道を続けています。その影響で今年の9/11記念日は本当にひっそりとしたものになりました。この9/11ですが21年前のその日私は、新しい職場のオリエンテーションのまっ最中。しかし職場は大騒動となりその…

スペシャルマスター大騒動:出た~!核兵器㊙文書!?

今月の第一月曜日、9月5日はレイバー・デー(労働の日)。これで夏は終りということに。この日市民はビーチやバーベキューで楽しくホリデーを過ごした。しかしメディアはトランプ一色でした。というのはこの3日連休を前に11月の中間選挙に向けた戦いがスタ…

トランプ・ミステリー劇場:消えた㊙文書 !

news.yahoo.co.jp 昨日FBIとチームトランプ(トランプ弁護士団)の議論を聴いた後、文書で判決を出す、と宣言したのはトランプ指名で任命されたフロリダ地区連邦判事。 このヒヤリングは出席した聴衆、報道団の含めて、には記録が一切認められなかったので透…

トランプ:スペシャルマスター大騒動

news.yahoo.co.jp 過去の事例から、"スペシャルマスター"はマイケル・コーエン、ジュリアー二元NY市長及の家宅捜索で押収された書類に採用された。書類にはe-mail、携帯メッセージや記録デバイスも含まれる。 上の2人は当時トランプの顧問弁護士で、弁護…

トランプ:FBI供述書黒塗りで公開

8/26(金)の正午過ぎ、マーラーゴの家宅捜索令状要請に付けられたFBIによる供述書が黒塗りべったりで公開。 米司法省、宣誓供述書の一部公開 トランプ氏家宅捜索巡り(ロイター) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/93ada1aac616841923b3…

アルコニス妻のプロテスト!?

昨日米CNNのニュースで知ったのだが、現在日本で居眠り運転で服役中のリッジ・アルコニス海軍大尉の夫人がホワイトハウスの前でプロテスト。これに参加したのがトレボア・リード氏。 リード氏は2019年ロシアで泥酔中に警官に暴行したというので逮捕。その後…

トランプ:FBI捜索令状の内容!?

前回の続編です。先週月曜日のトランプのフロリダ住居家宅捜索以来、米の政界は大揺れに揺れ、今日の日曜日もその余震が続いている。明日は月曜日なのでまた新しく揺れ直しがスタート。 トランプからの抗告が無いまま8月12日(金)の3時きっかりに判事の予…