chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・敵国から見た日本文化!?

前回戦時中の米軍の日本文化紹介映画について書きましたが、日本語字幕付きを見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=zBIfnPyK4rw ところどころで省略されていますが意味は充分に取れます。 上のは日本の歴史・文化についての兵士向け教育映画だが…

トランプのアメリカ:モラー報告書がいつの間にかバー報告書に!?

3・24の今日の昼(日本時間3・25早朝)ついにバー司法長官が議会の民主共和の司法委員リーダー4人にモラー特別検事チームによるロシア大統領選介入事件の捜査結果についてのサマリー(要約)を送り、その内容がただちに公表された。それがまた、米を…

敵国から見た日本文化!?

これまで日本文化と西欧文化の違いについていろいろ議論されてきた。mop**sr さんの今回の記事で彼の日本文化論に関してコメントを書いたら、ていねいに記事にしていただいたので、以下はそれについての私の所感。 ・身の程を知る日本人 https://blogs.yah…

トランプのアメリカ:トランプは精神異常者!?

トランプは正気なのか?という疑問は大統領就任前から出ていた。しかし今回、実際に彼の症状診断をツィートした著名法律家が現れた。トランプ本人は即反応して怒り暴発。それが彼の報復ツィートとなったのだが、その悪意のこもった辛辣ぶりには今回もまた良…

米国南西部にも春が来た!?

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、というのは本当です。結構忙しい時期でした。気温も上がったり下がったりでつい数日前には雹まで降りました。飴玉サイズでしたからはでな音だけで被害無しですが、これがベ―スボール・サイズなら車はボコボコになり、…

トランプのアメリカ:質問に応えます#3

今回の政治的任命者に関して、一つだけ質問させてください。もし、次期政権で首になるのなら、日本の高級官僚のように、長期的に給与支払いの保障はありません。そのような仕事が成立するのは、給与が非常に高いからでしょうか、それとも彼ら政治的任用者は…

トランプのアメリカ:質問に答えます#2

最近書かれた二つの記事読ませてもらい、トランプ大統領のロシア疑惑についてかなり知ることができました。ロシアがもっとも恐ろしい敵(CBSに24日語ったマケイブ氏の話)で、中国も新しい敵となったのなら、今後の米国は大変です。民主党が政権をとれば、元…

トランプのアメリカ:質問に答えます

コメントありがとう。出来る限り分かりやすくお答えしたいと思っています。このロシア疑惑事件ですが、非常に複雑怪奇で、私にもわからないところが大きい。皆一様に点が多過ぎて線が引けない、と言っています。 2017年6月8日の上院Intelligence Comittee…