chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

トランプ、最高裁へ情報公開阻止を上訴!?

Merry Christmas & Happy Holidays! ⛄ 下はクリスマス前に書き始めたブログですが、あれやこれやと忙しくて今日12月26日(米時間)に続きを書いています。はっきり言って今年のクリスマスのように気持ちも消費も落ち込んだのはこれまでにない。去年2020年も…

トランプ、トンデモ訴訟でNY州検事を逆襲!?

前回のブログで、NY州ではトランプが銀行ローン詐欺で近じか起訴されるという報道が出回っていた、と書いた。もちろん州検事側はノーコメント。しかし法的な起訴者となる大審院で関係者の証言が行われたこと、ジェームズ州検事により調書作成の為トランプが…

出たぁ、ロジャーストーン、今度は黙秘権で抵抗 ! ?

トランプのクーデター未遂事件であのロジャーストーンの再登場。これはもう暗闇の妖怪の世界です。下は過去の拙記事より。 chuka123.hatenablog.com 先週の12月17日、1/6議事堂乱入事件調査委員会に召喚されたストーンは " The Fifth"(憲法第5条修正案の黙秘…

出たぁ、トランプのクーデター陰謀が明るみに!?

過去5年間を振り返ればトランプの名が米ニュースに出てこない日はなかった。おかげで皆すっかりトランプ疲れに陥っていますが、それにも関わらずこの狂人のせいで米国内はまた内戦(=南北戦争)に次ぐ最大の危機に再び直面しようとしている。 それは来年22…

コメント:植民地朝鮮の強制 その2

前のコメント記事に以下のようなコメントを受け取りました。 理解いたしました。しかし、ここでもまだ疑問がのこります。100パーセント「強制ではない」ということはないでしょう。「憧れ」や「成功」を望んで来た、先進国に希望を託した、ハワイに移民し…

マグニツキー法はフェイク!?

下の記事への拙コメントから返コメ記事を書いていただきありがとうございました。 日本に人権外交をする資格は? マグニツキー法が制定できる国になるべき | Social Chemistry この法はオバマ政権下(2012)に下院と上院で共和党を中心として成立した。 ちょう…

コメント:朝鮮人の強制連行

以下のコメント、ありがとうございました。 日韓併合に関する極端な考え方としては「現在日本にいるのはみんな強制連行された朝鮮人だ」というのと、「朝鮮人はみんな強制ではなく、自分の意思で日本に来た」という結論です。わたしはその2つとも賛成はして…

ジョージア州黒人リンチ殺人ついに判決!

このアマード・アーベリ(=Ahmaud Arbery、アマド・オーブリ?)25歳殺人事件をリンチ殺人とレッテル貼りしたのは理由がある。犯人のトラビス・マクマイケル(34歳)は私人逮捕(=citizen's arrest=市民による容疑者逮捕)をしたが、被害者が逆に襲いかか…

リッテンハウス判決と服部君殺害事件

chuka123.hatenablog.com 3日かかって陪審員がついに判決を出しました。全員一致です。リッテンハウス少年(当時17歳)は5項目ほど起訴されたのだが、全部無罪になった。もちろん理由は正当防衛です。彼の無罪はリベラル派からも予想されていた。 なぜこの…

"強制連行"レッテル貼り論争

拙ブログに下の記事を読むようにお勧めのコメントを頂きました。コメントありがとうございました。 日本政府が認める朝鮮人強制連行とは応募・官斡旋・徴用のことであるが、食料収奪こそが元凶 | 悪鬼滅殺 仕事は介護と子育て支援。日・韓・中・沖縄の平和。…

大泣きの殺人少年リッテンハウス!?

前回はバージニア州知事選に勝利した共和党ヤンキン氏の17歳の息子の投票騒動について書きましたが、今回は今進行中のリッテンハウス少年(当時17歳)の裁判について。 この殺人事件が起こったのは去年の8月25日。リッテンハウスの殺人事件はウィスコンシン…

バージニア知事選で"親の顔が見たい"!?

先週の11月2日に行われたバージニア州知事選で共和党のグレン・ヤンキン氏52歳が少差で当選。この調子では来年の中間選挙が危ない、と反トランプ側に危機感が高まっている。 しかしこのヤンキン氏はいわば従来の共和党若手新人候補者のモデルを踏襲し、別に…

ダイアナと王室という☠毒家族!?

去年の11月にNetflixで配信された"The Crown"のシリーズ4は世界中で大ヒット。下の動画はダイアナの生前のニュース報道とネトフリのシーンをうまく抱き合わせている。ダイアナ役と本物が恐ろしいほど似ているので皆驚いた。 この王室ドラマは女王の要請で…

真子さん小室さん、Congrats 🎊 & Forever Love💛 

ウエディングは人生で最高に幸せの時。花嫁と花婿は、いわばその日限りの" Queen & King" 。 だから二人の新しい門出を祝福しない人はいない。 小室圭・真子さんの結婚も世界中で祝福された、ただしある特定の日本人集団を除いて。 特にこのカップルは二人の…

トランプ、1.6下院調査委員会と国立公文書館を訴える!?

昨日10月25日の" Rolling Stone" (=ローリングストーン)の特ダネ記事でトランプのクーデターに直接加担したとみられる共和党下院議員の名が公開! その数日前にはWaPostが1/6クーデターの指令部であったウィラード・ホテルでの活動を暴露。ここの賃貸料=約5…

帰って来た"007":元英国諜報部員スティール!?

先週、"トランプのゆっくりクーデター"がメディアをにぎわせたのも束の間、今週早々からトランプ特報が続いている。 まず日曜日の朝、ABCの著名な政治解説者のステファノプロス氏があのスティール・ドシエで名をはせた元英国諜報部員クリストファー・ステ…

R.I.P  コリン・パウエル

今朝日本のニュースで知りました。コリン・パウエル元国務長官(82歳)がコロナ関連疾患で亡くなっています。最近の米のニュースは日本と同時なので驚きです。 下の動画で、大ベテラン・ニュースキャスター、アンドレア・ミッチェルが明かしていますが、パウ…

トランプの"ゆっくりクーデタ"ただ今進行中!?

現在日本では台湾問題が政治外交トピックとしてクローズアップされている。しかし米ではそうではない。予想通り、バイデンは "Status Quo" で乗り切るつもりだが、事実は今の状態では中国との究極対戦は無謀だ。理由はトランプだ。 事実上米国内は分裂。内…

韓国系ジョージア州連邦検事の辞任劇の真相

先週10月6日、上院司法委員会による1/6(トランプ・クーデター)調査の中間報告が公開され、大きなニュースになりました。この報告は364頁です。 これにより1月6日のクーデターを前にトランプが司法省を乗っ取り、司法省からジョージア州北部連邦検事のBJパ…

トランプ:2024は米内戦か!?

前回に書いたアリゾナ選挙監査の費用ですが、アリゾナ州が約1600万円、残りの約6億円はトランプ支援寄付団体からです。これらの寄付団体の中には、Qアノン信者のマイケル・フリンと彼の兄弟が率いているのや、虚訴訟でミシガン州から訴訟費用全額負担を命令…

シェラー海兵隊中佐が軍留置所へ!?

カブール空港でISISテロリストが自爆し、多数を殺傷。その中にはアフガン避難民の搭乗を警護していた米軍人13名が含まれていた。このテロ事件は数えきれないほどの多くの米市民に衝撃を与えた。シェラー海兵隊中佐もその一人だ。この中佐はアフガニスタン…

トランプ、不正選挙の🤥嘘が暴かれた!

前日金曜日、9月24日にアリゾナ大統領選の監査結果が発表。このレポートは今ネットで公開されている。 監査したのは、" Cyber Ninjas" (= サイバー忍者団)という面白い名のついた組織。この組織の代表はQアノンの支持者でもある。だからこの監査自体も最初か…

トランプ、訴訟相手の姪に"敗残者"とこき下ろされる!?

今週のトランプニュースにはトランプが、姪のメリー・トランプ、2018年にトランプ父子の遺産相続特集を出したNYT (=New York Times)、とこの記事で見事2019年ピュリッツァー賞に輝いた当時の記者三人を名指しで訴えた、というのがあります。 しかしまだ今…

トランプの狂気と参謀総長の反逆罪!?

今週しょっぱなの大きなニュースは来週発売予定のボブ・ウッドワードとWaPost のコスタ記者の共著による"Peril " からのいくつかの抜粋です。 Peril 作者:Woodward, Bob,Costa, Robert Simon & Schuster Ltd Amazon 著者ウッドワードについては日本でも非常…

お邪魔しますのタリバン虫!? 

下の動画では、逃亡したアフガン軍閥の首領の住居を占拠したタリバン戦闘員のリーダーが、家の中を案内している。まるで売り家を案内する不動産屋のようだ、というのでユーチューブで結構評判になっていた。 まず冒頭、このリーダーが常に身に付けている自動…

日本初の女性総理が誕生か!?  

日本で初めての女性総理が誕生するかも知れない、と言うので今世界の目は日本に注がれている。日本は、75年前の先の戦争で"従軍"慰安婦制度を生み出し、経済先進国でありながら女性の社会進出がダントツに遅れている国と評価認識されている。 しかし、女性…

イスラムの女性ヘイター達

アフガニスタンに戻ってきたタリバンはイスラム・カリフ国の設立を宣言。隣国のイランやISISのようなイスラムの宗教リーダーの直接支配が始まるのだ。下の拙記事は2014年、ISISの首都ラッカで起こった女性の石打刑の様子。こんなのはほんの序の口だと思った…

米軍爆死で海兵隊中佐がブチ切れた!?

先週8月26日の木曜にカブール空港のゲートで玉砕自爆が起こり、検閲中の米軍兵士13名が死亡。その中に親しくして人がいたとかで、ある海兵隊中佐が北カロライナの海兵隊基地内から怒りのフェイスブックを発信。それがバイラルになり、たちまち6400人がシェ…

Jan. 6 : よみがえるレイシズム

1月6日からもう8か月経った。あの日は副大統領だったマイク・ペンスが次期大統領を宣言するという全くのセレモニーの日であったが、トランプは支持者を扇動し、議事堂に乱入した彼らはこのセレモニーを暴力で妨害しようとした。特にペンスやペロシ議長、コ…

Goodbye アフガニスタン!?その3

下の動画には最初の輸送機が飛び立った時、外側によじ登った人達が撮った動画が含まれている。そして、飛び立った直後に2人が点となって飛行機から落ちて行く!という恐ろしいもの。 C-17から落っこちた人はどんな人? 今日のWaPostによると、一人はカブール…