chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

復讐を込めたトランプのクリスマス・プレゼント!?

今日は12月26日。クリスマス、無事に終わりました。しかし全米のコロナ犠牲者総数は33万人を超えてしまった。原爆投下直後の広島の死者約10万人の3倍。この先も死者がドンドン増えて行く。 もう抑制不可能だそうです。来年1月早々には40万人に達し、ワクチ…

トランプのアメリカ、終焉は近い!?

サンクスギビングの帰省ラッシュで感染拡大、総死者数は32万人を超えた。今週月曜日からやっとワクチン接種が始まったというのに。 死者数はクリスマス後にさらに大ジャンプすることが予想される。再びこのクリスマス帰省ラッシュで英国からの超感染性ウィル…

最高裁から門前払いにされる!?

昨日12月11日の夜、テキサス州による州選挙人投票阻止(=injunction) を目指す目的の緊急公聴願いが最高裁から見事に却下された。このテキサス州 VS. 激戦4州訴訟には、" 大統領だが候補者" としてトランプ自らが参加した。 却下理由はわずか数行で説明され…

出たー、テキサスのカウボーイ検事総長!?

今日は12月10日、新コロナの死者数が29万人を越えました。とにかくもの凄い勢いでコロナが広がっている。国全体が緊急体制に入っています。しかし頼みの綱はワクチンのみという怖ろしい事態が今のアメリカ。 マスクは自由を束縛する、とか、クリスマスだから…

フリン起訴の終焉!?

今日12/8には米でコロナ感染死者数がほぼ29万人に到達。この調子だとクリスマス以後の一か月が最悪のやま場になりそうだ。しかし頼みのワクチンは来年の春まで感染抑制効果が出ないそうだ。非常に残念なのは、これまで感染学者の予想だけは当たっていること…

大統領選に不正はなかった!?

11月29日サンデーの朝、トランプは45分間も、選挙に大勝した、数で負けて見えるのはトランプ票が集計から抜けたからだ、と言い張った。トランプのキ印ぶりにはもう皆閉口。就任式まで指折り数えて待つばかり。この時視聴者の非難はヨイショでトランプに言い…