chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

米中間選挙の敗者はトランプ😭か!?

11/8の夜、マーラーゴ・ゴルフコース&リゾートホテルでニュースネーションのインタビューに応じたトランプ。

このニュースネーションは新しいニュース・チャンネルで法的視点を重視している。また中立が売り物なので聴いていていろいろ参考になります。つい9月には、去年CNNをクビになったセレブキャスターのクォモがこのチャンネルで復活です。この人はNY州知事をセクハラ騒動で辞任したクォモ氏の弟でもあります。

 

この下の動画はインタビューの冒頭です。トランプは、女性キャスターから、これまであなたは約330人以上をあなた自身の推薦候補として出したが、共和党の勝ちまけの結果はどれだけあなたのおかげとなるのか?とズバリ。すかさず、共和党が勝てばこれはすべて私のせいだが、負けるのは私の責任じゃないよ、と応答。さすがトランプ!

 

しかしね、現実はこれとは正反対、勝てばほんのちょっとしか私の功績を認めないし、負ければすべて私のせいにされる。いずれにせよ私にはちゃんとその時の用意ができている、とのお言葉でした。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=IOcEYDU7f7A

 

今日の夕方選挙結果がほぼ判明。予想通り下院は共和党が握り、上院はまだわからないが選挙前と同じ半々のようだ。しかし、トランプの押した大物MAGA候補達は軒並み落選し、トランプは怒り狂っている、という憶測ニュースがメディアに流れている。

 

今回フェイクニュースがいさんで書きたてているのは、フロリダ知事ディサントスの一強ぶり。フォックスニュース動画のコメント欄には、’24にはトランプはもう結構、次はディサントス、というコメントがほとんど。これには私も驚いた。

 

共和党支持者層にトランプ離れが起きている!?

11月15日にはトランプが大統領選出馬宣言をするということですが、上のインタビューでははっきりさせていない。資金の問題も大きいと思われる。しかしニコニコ顔から受ける印象は、国民の注目の的になっていかにもうれしいっていう感じ。

選挙後は天敵ガーランド司法省による起訴が予想されています。それと天敵NYのピカブーことジェームス検事長との死闘、そしてジョージア州起訴が待っている。ぼやぼやしている余裕はない。