chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

サンクスギビング以降

拙ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。実は11月6日の中間選挙の翌日からトランプvs.フェイクニュース戦争がトランプの選挙敗北で新たな次元に突入し、TVニュースを見呆けていたのが原因です。

 
さて今年のサンクスギビングですが、もうとっくに過ぎました。
 
 
上のは拙愚娘が料理したターキーです。約3千円ぐらい。結構味がよかった。それで一週間後に拙愚娘が又食べたくなったといって売れ残りの半額、しかも大きなハムのおまけ付きのを買ってきました。このターキーは硬くて噛みしめて味がない。しかし懲りない愚娘はクリスマスターキーを狙っている様子。こちらはもうターキーは来年のサンクスギビングまで食べたくない。ハムもまだ娘の冷蔵庫に放ってあります。在庫処分に利用された、捨てた方がいい。
 
上のは車で10分以内に出来たばかりの Sam's Club、つまり会員制コストコの競争相手。この店の背後には高級住宅地帯が控えている。
このストアにはレジがない。
カスタマーは全員モバイルのアプリを使って払う。拙者はもう20年以上もキャッシュレスで生きてきたが、これにはびっくりだ。そこで寿司販売コーナーを見つけたのでパチリ。値段はカルフォルニアロールのランチボックスが千円ぐらい。しかしこのストア、どれくらい続くだろうか?すぐ隣にはやたら高い値段のトレーダージョー、車で3分にはこれもバカ高いホールフーズという金持ちスーパーが控えている。Sam's Clubの親会社は庶民のスーパー、ウォルマート。金持ち連中はこのウォルマートを毛嫌いしているのでそういった偏見に打ち勝つことができるかどうか、結果に注目したい。
 
蛇足ですが、つい最近のシェアの下落で100万円あまり損をしている事を発見。 グッドニュースは銀行の短期定期金利が急上昇しているで結構おあいこかも知れない。