chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

今日のランチ

今日は朝食抜きでアップスケール(=上流)のスーパーへ。そこには下のようにコーヒーのサービスがあるので、ここでコーヒーをちょっと一杯。下のプチカップが私のです。スタバ並なのでこれで十分。スタバといえば職場のスタバのコーヒーで一度病気になったことがありました。
アップスケールなので値段はあの庶民のスーパー‟ウォルマート”の2倍以上。オルガニックが多いです。それにエントランスには制服姿で拳銃を腰にさしたバイトの警察官もいません。つまり万引きがないってこと。すべてがクリーンで品の良い客ばかり。故郷に帰った気分というのはかなり言い過ぎか。
 
 
 
 
そこでワンコインランチ見つけました。寿司ですが500円です。その場で作ってます。ナンチャラ寿司という名がついてましたが、中はアボカド、ツナとキューリ。上に例の鼻につーんとくるわさびグリーンピースのかけらがパラパラと。
いわばクランチ🍣すし。これいつもは1000円です。水曜日は半額。
 
 
美味しかったかって? 私は食べられれば何でもOK.
 
ただフランスの学食で遭遇した腸のトマトソース煮はダメ。最初はスパゲッティかと思ってぬか喜びしたのもつかぬま、それが恐怖に変わったあの恐ろしい思い出は今でも忘れられない。
あの頃のフランス料理は今のとは格段の差があるようだ。