chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

【映画】軍艦島:慰安婦のロマンス ! ?

前回、韓ドラの大物スターであるソン・ジュンギ(太陽の末裔、2017)とソ・ジソブ(主君の太陽、2013)がこの映画で"共演"、いや"競演"、したことを書きました。

ソン・ジュンギは上海亡命政府のエージェント役として軍艦島に徴用工を装って潜入、一方のソ・ジソブは徴用された京城の極道という正反対の役。最後は同じ朝鮮人徴用工側というだけで二人には個人的繋がりはない。

 

ソ・ジソブの扮する京城から来たヤーさんは、テスタトロン(睾丸ホルモン)過剰のアルファ男。喧嘩を押し売りして勝つことしか頭にない。その男が"慰安婦"に軍艦島行きのフェリーで偶然出会った

 

下の動画はソ・ジソブのファンによるものだそうだが、シアトル系統ロックバンドBreaking Benjamine のヒット曲" So Cold" をBGMに使っている。

歌詞も暗すぎて聞いている内に鬱に落ち込みそうだ。二人の悲しい運命にピッタリ合っているというわけだろう。この2人のロマンスは映画レヴューでも好意的によく取り上げられている。

 

動画のセリフは英字幕からの勝手な拙訳ですが、日本語字幕か吹き替えであれば、間違いなくもっとおもしろいだろう。気の利いたセリフは韓流の特徴ですがメイド・インJapanではなかなかお目にかかれない。

 

まず冒頭シーン。軍艦島行きのフェリーの中でも朝鮮人に喧嘩を売っていたこの男に、"慰安婦”は、"(日本人の命令通り)座んなよ、あんたのやってることは全く無駄で役立たず、アンタ、これでも男なの?、これじゃあんたのおっかさんが気の毒"と真正面から毒ずき、二人は思わずにらみ合い。

軍艦島に近ずくフェーリーの甲板上で二人は離れてたばこをふかしてはいるが、互いを意識しているような気配が濃厚。そこらへんの思わせぶり演技がうまい。

その直後の軍艦島到着のシーンは地獄。

 

軍艦島に渡った二人はそれぞれの場で暮らしていたのだが、ある日、この"慰安婦"が日本人客から殴る蹴るの暴行を受けて逃げ回っている場に極道男は居合わせた。そこで日本人客をぶちのめして"慰安婦"を彼は買った。

 

ところが、"座れよ"、を繰り返し酒を飲み続ける男に苛立ったのは今度は慰安婦の方。

いきなり立ち上がると胸をはだけ、"この胸の入れ墨のせいで立つものがしぼんじゃったとでもいうの!"といきり立つ。

"バカこくな!今のアンタに必要なのは不満をぶっちゃけられる朝鮮人だ。そうすればアンタは少しは楽に息できるだろう。"

ここで下の動画はカットだが、映画ではそこから慰安婦の回想シーンがスタート。

 

彼女は慰安婦像のような少女だった時にトラックでさらわれ中国北部で慰安婦にさせられた。

そこで、仲間の慰安婦が仕事をなまけたという理由で皆の前に引き出され、日本兵達に戸板一杯に釘先が突き出た釘板の上を転がされたのを目撃。その慰安婦は引き裂かれた肉片が釘先にこびりつき血まみれで絶命だ。

そのトラウマで仕事用消毒液を呑んで自殺をはかった。しかし、日本人医師の必死の救急措置で生き返った。だが、朝鮮人の慰安所業者はこの"慰安婦"に冷水をぶっかけそのまま仕事を強制したので抵抗。それで業者に散々叩きのめされ罰として胸に醜い入れ墨をされた。

しめくくりに、朝鮮人は日本人よりもっとたちが悪い、だからもう絶対に朝鮮人は信用しない、と"慰安婦"は怒りをぶちまけた。しかし極道の方は先に約束した通り、無表情のまま黙って煙草をふかすばかり。

このシーン、いいですね。

 

ところで、この"釘板"の上を転がされた慰安婦の受難ストーリーのネタは国連人権委員会特別調査官クマラスワミ弁護士の報告書、1996、のパラグラフ#55だ。

安倍側近御用学者の西岡や秦先生が、慰安婦にウソこかれた、と激しく糾弾した問題の箇所なのだ。

ネタの出どころも見事だが、"慰安婦"の朝鮮人業者批判とは恐れ入る。元慰安婦の方々の証言の中で朝鮮人悪徳業者を非難しているケースはほんの一握りにしか過ぎない。だから反日側からのこの映画への不満も当然と言えば当然。

 

この"慰安婦"は態度の悪さが原因で慰安所から軍艦島の遊郭に売り飛ばされた、というストーリーに映画ではなっていた。

 

そこで半島からの新しい女達が遊郭に到着した途端、両足を拡げての梅毒検査シーンが出てきます。これは韓国製慰安婦映画では定番となっているどぎついシーンです。これで軍艦島には慰安所があった、と見ている人は思ってしまうわけですが、これ本当でしょうか?

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=dlyoFVDPJXU

 

下の動画は中国語字幕の中国人ファン向けのソ・ジソブの特集。朝鮮人徴用工のボスの座をかけた風呂場の格闘シーンが話題となっている。動画では下半身にはボケが入っていますが、映画ではボケはありません。CCで英字幕が出てきます。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=Ez2S3PoJfBo

 

最終回を書く予定です。