chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

トランプの奇行が内戦危機に発展!?

昨日6月1日、トランプの記者会見があったはずだとYouTubeを探すと、驚きのニュースに出会った。場所は首都ワシントンDC。平和にデモしている人達が突然向かってきた武装警官隊に催涙弾とゴム弾をしたたかに浴びせられた。それから騎馬警官隊がデモ参加者を暴力的に蹴散らすシーンが続いたのだ。この警官隊の制服にはシークレットサービスと書かれていた。

 

ニュース・アンカーは6時の大統領記者会見が30分間延期され、また延期となった、と伝えていた。再び催涙弾の煙とドンパチの銃音を背景に逃げまどう人々のシーンに戻り、その内ローズガーデンでの会見がスタート。TVの画面の半分はデモの様子、半分はトランプの演説という同時中継となった。実は逃げ惑うデモ隊はローズガーデンのすぐ横に位置していたのだ。頭上では陸軍のブラックホーク攻撃用ヘリが低空旋回していた。

 

トランプはいつもの様に、バー司法長官やエスピー国防長官、それにものものしい戦闘服の軍統合指令部長官、等々の側近を引き連れて会見に現れた。 

 

トランプは、まず、"法と秩序"を繰り返し強調!言わずもがな、これ、ニクソンと全く同じ。

 

"私は白人警察官に殺されたフロイドの側に立っている、

私は黒人が好きなので黒人の味方だ。平和デモを支援している。放火や略奪はアナーキストや極左集団の仕業だ。彼らの略奪が収まらなければ米軍を派遣して間髪おかずに制圧するぞ。現に今首都には何千人もの陸軍兵士を待機させてある…、"

 

視聴者はトランプの言葉に唖然。

 

米憲法では米大統領には米軍を国内で戦闘に従事させる権限がないのだ。理由は憲法により米軍が米市民を襲うことを禁じているからである。ただし州知事の要請で可能となる。しかし今、州知事は誰も要請していない。

  

米首都ワシントンDCでは先週からデモ隊がホワイトハウスを取り囲んでいた。先週の金曜日夜にはホワイトハウスの通りの向かい側に立ってした聖ジョン・エピスコパル教会が焼き討ちにあった。トランプはその間、ホワイトハウスの地下壕に身を隠し、メガツィートだ。フェイクニュースに、まるで末期のヒトラーだ、とTVでからかわれ、相当頭にきたはずだ。

 

昨日の朝、地下壕を出て、州知事に電話で、弱虫め、道路を制圧するんだ、グズグズしているとわしが軍を派遣して戦場都市を即座に制圧するぞ、と怒鳴り散らしたのだが、それがフェイクニュースにリークした。

ある民主党知事からは、あんたが口を出すと事態は悪化する、だから口を出すな、という反撃すら受けていた。

 

 

下の動画のタイムライン(経過)は

ホワイトハウスの横での平和的デモの様子

バー司法長官が側近とデモの様子を下見

トランプ、ツィートで到着を知らせる、

デモ参加者、突然警官隊に襲われる

トランプ会場に現れる

トランプ、デモ参加者が追い払われた通りを抜け、聖ジョン教会へ。

トランプの後をぞろぞろ追う一行の中には、ハイヒール姿の娘イヴァンカと婿クシュナーがいた。

 

教会の柵の入り口で聖書を掲げ、ハイ、チーズ!

 

 https://www.youtube.com/watch?v=dUn-BShWYOs


Trump Visits Church After Police Clear Protesters With Tear Gas | Morning Joe | MSNBC

 

トランプは言葉通りに重装備の陸軍部隊をリンカン記念堂前に配置。暴徒からリンカン像を守る為だそうだ。記者がどこに属している?と兵士に尋ねても、司法省に属しているとしか答えなかった。

司法省は、バー長官がデモの参加者攻撃を直接命令した、と重い口を開いた。

 

それで、トランプは私達市民を軍に殺させるつもりか!と今国中で大騒ぎになっている。民主党上院議員の一人は、市民を殺すなら私を真っ先に殺せ、とTVで感情的に叫んでいた。

 

今日6月2日、焼き討ちにあった教会の牧師がTVに出て、トランプはクリスチャンではない、聖書は見せびらかすものではなく、開いて読むものだ、私達に一言も知らせず勝手に教会を自分の政治目的に使って貰っては困る、とトランプをきつく批判した。