前回で書いたように、米時間22日の朝、トランプは、トランプは弾劾(=impeachment)をカバーアップしている、というペローシ下院議長の一言コメントに激怒し、超党派ミーティングで自爆。
トランプはその後、彼は、精神的に安定している天才、だと反ツィート。
ホワイトハウスでお付きの報道官を並べて、一人一人に、彼はあの時は冷静だった、と言わせている。その中にはあのサンダース報道官の顔もあった。モラー報告書によれば、つい口を滑らせてコミ―FBI元長官の罷免に内部から賛同の声があった、とウソをつき、その後もそのウソをリピートした人がなぜ平然として報道官を続けているのか、米市民は困惑している。
ペローシ下院議長は、トランプの自爆ぶりを、幼児の泣きわめきに例え、トランプの家族は専門家に連れて行くなり適切な処置をとるべきだ、私は大統領と合衆国の為に祈る、と記者会見で述べた。
翌日には、激怒したトランプは、YouTubeに拡散された、ペローシ議長がろれつの回らない話し方をしている捏造ビデオをツィートし、‟Crazy Nancy "とペローシ下院議長を呼んで見下した。
ホワイトハウスでヘリコプターに乗る寸前にも、バー司法長官にCIA・FBIの海外情報を公開する権限を与え、ロシア捜査は米国大統領制に対するクーデター、コミー元長官や彼の部下は国家反逆罪だ、と宣言。反逆罪=死刑である。それを知っている報道関係者を戦慄させた。
トランプが安倍とゴルフに出かける前のツイートが26日の朝からニュースで話題になっている。
North Korea fired off some small weapons, which disturbed some of my people, and others, but not me. I have confidence that Chairman Kim will keep his promise to me, & also smiled when he called Swampman Joe Biden a low IQ individual, & worse. Perhaps that’s sending me a signal?
6:32 PM - 25 May 2019
拙訳:北朝鮮の数個の小さな武器(=短距離弾道ミサイルの意、だが武器といって故意に矮小化)発射はある米市民たちに問題にされたが、私は違う。私は金総統がこれからも私への約束を守る事を確信している。金は、スワンプマン=ジョーバイデンを低能かそれ以下だと呼んで笑っていた。たぶんそれは私あてのシグナルだろう。
上のは修正されていて、最初はBiden ではなくBidan、となっていた。またスペリングエラーだ。
スワンプマン、というのは一昔前、流行った言葉だが、今は死語同然。内容のないゾンビという意。
それに、FBIや他国首領が自分にシグナルを送っている、というのは統合失調症患者によく見られる幻聴障害の一つだが、パラノイアを患う人にも同様の症状がみられる。
今日の医学では上の幻聴・幻覚症状は薬物療法で制御可能と見なされている。要は早めに治療する事が大切なのだ。
通常の人は他人の不幸や不遇には同情するが、嘲笑ったりはしない。
日本での会見でも、トランプは金の短距離ミサイル発射を気にしていない、と上の内容をリピート。しかし米国内では日本駐在の米軍の安全性に大きな関心が集まっている。
それに、金が米元副大統領を低能だと笑った、とは。トランプの話すこと、ツィートを信じる米人は今ではほとんどいないが、2020はロシアや北朝鮮に支援されて大統領になる目論みか?という批判が湧きあがっている。
|