chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

" S.O.S" インディラ

米国ではまだ当分、自己隔離= social distancing が続く見込みです。多くの人々はメディアやSNS(=social networking site) で不安を訴えている。

 

ここで想い出したのは、”S.O.S"、2015のフレンチポップスの大ヒット曲。歌っているのは、ミレニアム世代のフレンチポップスの女王、インディラ。

名からも顔からも察しられるように、彼女は従来のフレンチ・シンガーではない。

彼女は北アフリカとカンボジア系のDNAの持ち主。しかし、自分はインド系でインド大好き、というのでインディラと名乗っているそうだ。家族についてはメディアに明らかにしていない、同業者の旦那がいるらしい、というのを除いて。

 

インディラの歌にはエキゾティックさと哀愁が一杯。しかし、それは北アフリカからか、オリエンタルからなのか?そこには国籍不明のミステリーがある。私はそれにたまらなく惹かれてしまう。が、これは私だけではないようだ。

https://www.youtube.com/watch?v=m65jhGwtWrg

 

 S.O.S! 

 降参だわ!地に墜落!

助けを求める私の声、あなたに聞こえる? 誰か、聞こえてるの!

自分を見失う寸前だわ。

もう自分ではあきらめてる、けど、そんならあっちへ行け、なんて言わないで。

私はもう前の私じゃないのよ

私はもうはるか下に落ちてしまった

誰も私を見失ってしまった

その他大勢の中に沈んでしまい、虚しさと闘っている

そして、冷たさ!

冷たさと闘っている

出来るならカム・バックしたい、でもうまくいかない

私は無価値で、無名

私は深い悲しみの王国

囚人として閉じこもることが唯一の武器

鉄格子からもれる光を見、空がどんなに素晴らしいか

感嘆の声をあげる、

牢獄にこだまのように響く私の声

あなたにはそれが聞こえないの?

 

 

アメリカ人は、一人でも人命が救えたら、と皆一致して、自己隔離をしている。しかし、これをしないアメリカ人がいる。それはトランプだ。いつも側近を引き連れ、ペンスの部下から陽性が出ても屁のカッパ。この御老体、ひょっとして不死身なのか?

誤報をまき散らすトランプ報告のTV報道を止めろ、という人々の抗議も全く効く耳持たず。

2005年のハリケーン・カトリーナでは、病院崩壊が発生し、その後、病院・医師が起訴され裁判沙汰になっている。店舗の略奪や無法地帯と化した避難所は都市伝説になった。しかし、今回はそういった出来事もないようで、これだけは非常によい。