chuka's diary

万国の本の虫よ、団結せよ!

医療保険なく17歳少年が新コロナ感染死

米でコロナ死亡の推定17歳少年は韓国系…医療保険なく治療拒否される

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00080274-chosun-kr

上は3/30のヤフーニュースの記事です。韓国系メディアからです。

まず、お断りしたいのは、私はこの少年の死は本当に悲しい事だと思っています。将来への希望と神に与えられた素晴らしい未来を突然奪われたこの方の不公平な運命に深い怒りさえ感じています。その上、ご家族を始めとする残された方々の哀しみを考えると非常にやり切れない思いで一杯です。

 

しかし、上とは関係なく、見出しにもあるように、”医療保険無し”で‟治療拒否”が理由で死んだ、というのが気になって、この記事のオリジナル・ソースとして引用されている ”The Sun” の元記事をネットで探し出し、読んだ。それ共にLA(ロサンゼルス、エル・エーと発音)メディアによるこの事件の報道も読んだわけだが、本当に驚くべき結果を得た。

 

この韓国系米人少年の死は米国初の19歳以下の死ではないかというので、ニューオーリンズの17歳少年の感染死(2番目)とほぼ同時に報道された。というのは、このLA高校生の死は最初は新型コロナ感染とは見られていなかったからだった。おかしなことだが、誰もが口を揃えて、死ぬのは老人、とやっていた。それに米国では過去に、高校生が敗血症で突然死というのが度々報道されていたこともあり、まさか新コロナなんかでは、という油断があったのかも知れない。この劇症敗血症の犯人は通常の抗生物質の効かない病原菌スタフィロコーカス・アレウス。その名の頭部分を取って通称スタフ感染と呼ばれている。肺炎・脳膜炎から壊疽まで、悪化すると非常にやっかいだ。だから病院側もつい油断してしまったのかも知れないが、ここは訴訟の国、プロとしての責任は免れられないだろう。

 

彼の陽性は死後に判明した。この少年の父の陽性もその後に判明。父はウーバー運転手という記載もあり、感染はどうやらこの父からというので少年の父親は嘆き悲しんでいる、というのもあった。

もと記事の 発行者である”The Sun” は英の大衆新聞のアメリカ版で、この少年の本名を公表しているが、他の米メディアは本名を全く明らかにしていなかった。

しかしこの少年が健康保険を持っていなかった、つまり少年の保護者が保険に加入していなかった、という事については 

”The Sun” も、どのメディアでも報道されていない!

一体どこからこの情報を得たのか、私達は全く知る由もない。

 

それから治療拒否についてであるが、この少年は死の5日前にある救急を訪問している。そこでは帰された、と少年の死を取り扱ったランカスター市長が公表している。救急から入院しないで、帰させられる、は治療拒否とは直接つながらない。普通は救急に駆け込んでも、入院まで行く患者の数の方がはるかに少ない。救急から真っすぐ入院ということになれば、病院のベッドがいくらあっても足りない。一晩で病院崩壊だ。

このケースの最初の救急場所は公表されていないが、そこでこの少年の状態は新コロナ感染テストのクリテリアを満たしていなかった、というのや、テストキットがこの市には無かったという市長自らのコメントもあり、状況ははっきりしていない。

葬儀に参列された方々も主催者も共々、その時点ではこの少年の死が新コロナ感染に関連したものだとは全く思ってもみなかった、と書かれている。

もう一つ、ヤフーではこの少年は公立病院へ運搬される途中で死んだ、となっている事について。公式発表では、公立病院に入院後亡くなった、となっている。運搬途中に亡くなれば入院とは書かれないのが米では普通だ。余分だが、入院後24時間以内に亡くなれば検死解剖が行われるのが一般的だ。現時点ではこの少年のケースはCDCで捜査中だそうだ

https://www.the-sun.com/news/594659/coronavirus-teenager-california-name-william-whang/

 

昨日だったか、感染防止の出来るだけの策を実行したとしても10万から20万の死者が出る、という怖ろしく悲観的な予想がCDC=米疫病コントロール・センター、から公表された。しかもこの失敗は初期に感染テストを怠ったことに原因がある、とCDCからも指摘。責任の矛先がどこに向かっているか、もう疑いの余地はない。

しかしトランプは今もって、関係ないと思うならテストをする必要ない、と言い続けている。

この関係ないテストは、YouTube動画によれば、約10800円の個人負担だ。

私がビジネス界に話してテストキットを皆に供給させる、なんてハッタリこいて、これが結果だ。しかも儲けが出て笑いがとまらないのは、医療保険会社に、医療品製造会社というのは👀に見えてる。米の本当の問題は、このオオカミ老人の限りないノサバリだ。